【美味しいnote】 薄切りジャガイモのグラタン・ドフィノワ

夫が何か要求するときはややこしい

夫がグラタンを食べたいと突然言い出しました。
薄切りジャガイモの。
チーズ乗せたやつ。

またややこしいことを言っている・・・。

当然、ただ薄切りジャガイモにチーズを乗せたものが欲しいと言っているわけではありません。
そういうイメージの美味しいグラタンが食べたいのです。

ズボラで面倒くさがり屋の私に真昼間っからグラタン作れだと〜?
しかもなんだその薄切りジャガイモでチーズ乗せたやつって!
イメージだけで要求されるのがどれだけ辛いか!(私にとって)

とはいえ、実際作るならば美味しいものが作りたい。
そう、料理偏差値が低い私には、ちゃんとしたレシピが必要です。
ということで、簡単そうなグラタンのレシピを探しました。

グラタン・ドフィノワ

薄切りジャガイモのレシピを探し始めて、すぐにヒットしました。
グラタン・ドフィノワ。
どふぃのわ?
うーん、そんなお洒落なグラタン聞いたことがありません!

フランスはドフィネ地方の郷土料理のようです。

見た目がゴージャスで、すごく簡単そう(←ここ大事)でしたので、こちらのレシピを参考にさせていただき、作ってみることにしました。
(ありがとうございます。感謝感謝です。)

一番面倒だったのが(この内容で面倒な場面があるのか!)ジャガイモを薄切りにするところ。(えーっ・・・という皆さんのため息が聞こえてきそう)
スライサーを使うので何が面倒なのかと思いますけど。人には人それぞれの面倒さがあるのです。
あえて言います。私は下ごしらえ、準備が苦手です。

まあそれは置いといて、後は材料炒めて生クリーム入れて、少し煮込むだけ。

塩加減はもちろん適当です!レシピにはちょっと物足りないくらいがいいと書いていたので、その通りにしました。オーブンで焼くので濃縮されるため、丁度の塩加減より一歩手前にしておくのが良いです。

はい、適当な時間焼きました!焼き加減を見つつ、30分程度焼いたでしょうか。するといい感じにクリーミーな感じになっていました。


お味はというと・・・。すっごく美味しい。これ、今まで食べた中で一番美味しいグラタンじゃないかというくらい、美味しかったです。
夫と子供からも褒められました。
私、実は天才だったんじゃないか・・・。一瞬そう思ってしまいました。
そう勘違いしてしまうほどの美味!
ベシャメルソースじゃないので、重くない。すごく軽いソースなんです。だからパクパク食べられてしまう。こういうタイプのグラタンは初めてです。
3人でペロリと食べてしまいました。

オススメしたいこと

このグラタン・ドフィノワ。もし作られるのであれば、オススメしたいことがあります。
可能であれば、白ワインをご用意ください!
昼間だろうが朝だろうが、白ワインをお供につけないともったいないです。
(私は白ワインを用意していなかったことをすごく後悔しました。)

レシピ本はビールですが、私は断然白ワインです。
高い・美味しいワインにこしたことはありませんが、もう安い白ワインでも全然OKです。
なんでしょう、雰囲気?そう、雰囲気がこのグラタンには重要なんです。

それに生ハム、サラダなどあればもう立派な大人のディナーです。
素敵なひとときになること間違いなし!

最後に

グラタン・ドフィノワに関する毒にも薬にもならない感想を述べましたが、このお料理を私の数少ない得意料理の一つにすることに決めました。一回しか作ってないくせにね。
得意料理を聞かれて、「グラタン・ドフィノワです」って言ってみたい。

あと、こういう新しいレシピに出会えるならば、夫の面倒臭い要求にも今後応えてみる価値はありそうです。人間というもの、自分の好きなものしか基本的に見えませんからね。
新たな視点というのは大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?