見出し画像

嫌なことをやめていったら

その先には楽しいことしかなかった。

フリーランスでミュージシャンを
しています。
ジャズピアノ、鍵盤ハーモニカ講師と
ハモンドオルガン、ピアノの演奏活動。
演奏のジャンルはブラジルの音楽、
ボサノヴァ,MPBです。
演奏活動を始めたのは2012年〜
30代後半でした。
(1999年〜2005年までも活動を
していましたが、それはほぼお店専属
でした。ここでは割愛)
今年で11年目。
現在ライブシーンは音大ジャズ科出身
の新進気鋭の若手ミュージシャンも
いるなか、かなり遅いスタートです。


2012年頃は「どんなジャンルも
できる」ミュージシャンが、きっと
求められていました。
私が活動として思い描いていたのは
ライブミュージシャン。
周りが毎日ライブ演奏をしている
人たちだったし、その道以外は
考えられませんでした。

ジャズクラブのブッキングでのライブ、企画ライブ、セッションホスト。
この頃はジャズ、ポップス、ソウル、
R&B...いろいろやっていました。

そこで。ジャズ。
聴くのも好き。かっこいい。
しかし。大好き、かなあ。
と、迷っていた2017年ごろ。
ブラジル人ボサノヴァヴォーカル、
ギタリストとの共演がきっかけで
「ボサノヴァをやりたい」気持ちが
芽生えます。
自由で、素敵で、心から幸せ、と
思えました。


2018年からはリーダーライブは
ボサノヴァしかやらない。と決めて。
2023年現在、鍵盤楽器奏者としては
一つのジャンルに特化した活動も
あり、だと思います。
コロナを経て、時代は変わった。


徐々に参加していたジャズやソウルの
バンド、セッションホストも時間を
かけてやめました。
そこで得られた人脈や知識に
もちろん感謝して。


先日、若い頃お世話になった地元の
ライブバーに伺いました。
わたしの行く末を色々と
気にかけてくださったマスターは
一昨年他界してしまい、現在は奥様が
お店を営んでいます。
ライブ帰りだったので、昨年制作した
1st Album(CD)も丁度
持ち歩いていました。
マスターに献上したかった。

そこで久しぶりに常連のお客様たち
にお会いします。みんな数年ぶり。
マスターの葬儀以来…。
いつ会っても当時に戻れるのが
地元の良いところ。

会わなかった間もSNSで私の活動は
見てくれていて奥様が
「活躍しているね」と。

(もちろんまだまだ、です)
「嫌なことをやめていったら、
こうなりました」と、お話を
しました。
ピアノ弾き語りもリクエストを頂き
1曲だけ。
マスターはニコニコしながら
聴いていてくれたかな。。。


次の日、隣に座っていた常連の方
からLINEが。

嫌なことをやめていったら、という
お話、すごくいいですよね。
私もちょっとずつやっていこうと
思いました。

by Aちゃん


好きなことをしていても、楽譜の
ない資料をもとに曲を覚えなければ 
ならなかったり(これは経験として)

家族の他界を10数年経っても
未だに乗り越えていなかったり
(この話はまたいつか)
日々、色々あるけれど
今が一番楽しいです。


さて。
ライブスケジュールはこちら。
レストラン演奏は書いていませんが

本厚木マッカーサーギャレッジ
6/24(土)7/22(土)20:00スタート
nica p.vo. とくだまゆみ org.
中村誠 dr.

スケジュール
クリックすると
私のホームページに辿り着きます



近々のライブフライヤー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?