見出し画像

初めての札幌演奏遠征記①

ご覧頂きありがとうございます。
ぜひハートマーク、いいね❤️を
お願いいたします^_^

☃️2/16(金)〜19(月)
札幌遠征に伺いました。
北海道自体が初めて、しかも2月。
寒さの覚悟をしていきました。
札幌での演奏、とても楽しみでした。

2月16日(金)

新千歳空港。雪雪にまず驚き…
大通り。街の中があることに驚く…
すすきのding dongでのfree soulのライブ。
今回呼んでくださったgt.飛澤良一さんは
バンドメンバー。
わたしもシットインさせて頂く^_^
ママ 美加さん所有のハモンドオルガン!
深夜ラーメンにご一緒させて頂く
ラーメン横丁 白樺山荘
左下 フィオさん/美加さん/Kazuuさん/
肇さん/わたし/とびさん
味噌ラーメン!
みんなで食べると美味しい😋

このあと、ding dongお隣の
soul barが周年パーティーを開催中で
連れて行って頂きました。
もういい感じの深夜で写真はなくてw
1日目終了。
ミュージシャン友達がたくさんできました。


2月18日(土)
この日は1日目のライブ本番。
それまでにオルガン繋がりの友人が
営むOSA WINERYを目指して
小樽へ。

🍷オンラインショップもあります

前日遅くて起きられずw
夜ライブの入り時間も迫り、
小樽滞在はなんと
こちらのワイナリーのみ!

とても素敵なお店でした。
オーナー長さんがぶどうからワインを造り、販売もする。
土曜日13〜17時だけ
ショップ&バーがopenする。

OSA WINERY
1F 醸造所、2F ショップ&バー
ライブが控えていたので
二日酔いだったので
ノンアルコールのぶどうジュースを
ぶどう本来の味わい。香りも豊か。

福岡の陶芸家さん作のピアノのお皿も購入。ラスト1点。
お料理写真と一緒に別に投稿します。
(待ってて)

久しぶりの再会に喜びました。
次の日にはライブに来てくれたので
割愛。
雪深い小樽。また改めてゆっくり。

小樽駅前
駅構内

夜は演奏会場D-Bop
ずっと出演したかったお店です。

gt.飛澤良一 org.とくだまゆみ
オルガンサウンド気持ち良かった✨
楽器はオルガニスト友人が貸してくださって。Hづみさんありがとうございました!
素敵な店内。
お客様でコリアンの方と友達に。
SNSですぐ繋がる🫶

飛澤さんのギターにしびれ、
トークには笑わされ^_^
配信をご視聴のみなさんも
ありがとうございました。
終演後オーナーさんご夫妻ともお話ができました。また来たいです!

2月18日(日)
夜までになんとか札幌グルメを
堪能したい。実は前日は二日酔いで
お腹が受け付けず、
おにぎり1個のみで…

ランチはスープカレーだ、と
ホテル近くで奥芝商店実家店をみつける。

入ると食券を購入、店員さんに
「お帰りなさい」と言われて???
ああ、実家だからか!

やかんにはお水のおかわりが
やっぱりサッポロクラシック
すり潰して、ごはんにふりかける
ザンギ(唐揚げ)野菜カレーを頼むも
ボリュームにびっくり!

1つのザンギが私のげんこつぐらいの
大きさ。野菜も量が多くて、完全に
「やっつける」感じで頂きました。
美味しかったです!疲れたけど^_^


夜はRELAXIN'
駅すぐ?構内?のビルの中にあります。

残念ですが3月で閉店されます。
このタイミングに出演叶いました。
トビサワールドをあなたにも!
gt.飛澤良一  
pf.ケンハモ とくだまゆみ
dr. 三間大輔
前日伺ったOSA WINERYの
長直樹さんにピアノでシットインをして頂き、ケンハモへ。
初めて会ったのはいつだっけ…
2005年!続くご縁に感謝します✨
オサワイナリーのワインは
ボサノヴァを聴かせて造っていらっしゃるのです。

ピアノでの挑戦。
がっつり弾かせて頂きました。
とびさん、ミマッチのおかげで
私も自由。
打ち上げにマスターご紹介の
KUSU KUSUさんへ。
シャリは赤酢を使用。
わたし、このお寿司が初めて
頂く北海道の海鮮で。
美味しさに感動しました。

みて!
鮪!
ピアノも弾かれるオーナーさん!
初めての海鮮に大満足!


最後にこのたびお世話になりました
札幌のミュージシャンのみなさま
ジャズクラブさま、そしてお客さま、
とりわけブッキングからセッティング
していただきました
ギタリスト飛澤良一氏に
厚くお礼を申し上げます。
遠征が充実したものになり、
札幌が大好きになりました。 
精進して、また来れるように
頑張ります。
(まだ、札幌観光編②がありますが
別便で🖐️)


とびさん
東京でもご一緒しましょう✨
ぜひ✨楽しみにしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?