見出し画像

学校は行かなくてはいけないのか?

先月はすごく久しぶりに
学校へたくさん行きました。

その疲れが出たのか、
今月は2日学校をお休みしていますが、
隣でゲームやら何やら楽しそうです(笑)

義務教育中の子供の保護者の義務として
子供を学校へ行かせるというのがあるのですが、
保育園へ通うときから
「なんで(家族の中で)僕だけ行かなきゃいけないん😭!!!!」
「行きたくない😭😭😭!!!!」
と泣き叫ぶ息子を学校へ通わせること、
通わせないと怒る同居の父母
(息子の祖父祖母)。
その狭間で、
どうしたらいいかずっと悩んできました。

小学校1年生の途中から勉強へついていけず
不登校となり、
春休みに児童相談所へと相談したら、
自閉症、ADHD(多動)、LD(知的障害)
と診断されました。

周りに合わせるのがしんどかったんだなと、
そこで初めて気付きました。

診断されてもすぐになかよし学級(知的クラス)
へ入れるシステムではなく、
小学3年生からのなかよしクラスとなりました。

その間も、なるべく学校へは行ってほしい。
行ったほうが、なんだか

私が←安心するから!!!!

という理由で学校へは行かせていました。
母、登校支援の先生、私の3人係で息子を捕まえて
制服を着せ、
半ば強制的に車に乗せて学校へと送っていました。

学校へ行かせないと、
同居の父母に何か言われるし、
シングルマザーでサポートしてもらっている手前、
ある程度親の言うことを聞いていた方がグジグジ
言われなくて私の気が楽、
また勉強させていた方が将来的に子供にとって得に
なるとその時は思っていました。

しかし、運命ってオモシロイ😸

昨年の年末から体調を崩して、
私が働けなくなっちゃったんです。

それこそ、
不登校の息子を学校に行かせるように頑張り、
市外の放課後等デイサービスへの送り迎え、
習い事への送り迎えに、
仕事と、
正に自分のキャパシティ以上のことを
意地と根性で推し進めようとしてた矢先の出来事でした。

心と体が完全にバランス感覚を失い、
動きたくても動けない、、、
体調がおかしくなる前に心もおかしかったのだと
思います。
同居の母から「しばらく仕事休んだら?」と
言われていたので、
自分では気付かずヤバかったのだと思います(笑)

自分に合わない環境でやり続けること、
頑張り続けることは、
こんなにも心身へ影響を及ぼすことになるのだと、
私自身が自分自身の経験から学んだ出来事でした。

それから、
息子に学校へ行くことを強制するのはやめました。

学校へ行かないならいっそのこと、
私の住みたい南の島で
息子と住むのはどうかな?
と、4年生目前の春休みに移住先候補地の
石垣島を二人で訪れていた時のことです。
(写真は日帰り西表島)

画像1

「これ、学校の友達へのお土産にしたい!!」
息子が久しぶりに登校の意思を示したのです。

実は帰りのチケット、
その時は取っていなかったのですが、
息子のその言葉を聞いて帰りの航空券を手配しました。

コロナの影響もあって、帰宅後隔日登校。
不登校からの登校慣れとなるよい環境でした。
その流れもあり先月はこんなにも登校👏
給食から登校とか、
1日そんなに長い時間ではないですけどね(^^)

《我が家の結論》
学校は行きたいときに行けばいい!!

テストでいい点取るためとかじゃなくて、
お友だちの存在が息子には大きいみたいなので、
お友達との関係を学ぶため。
やりたい気持ちを応援して、
家でのエネルギー充電中は、
二人でガハハハ笑ったり、
美味しいもの食べたり、
一緒に掃除したりしています。
息子とともに私も少しずつ、
気力体力回復しています(^^)

あなたのご家庭も
家族が笑顔になる
無理ないポリシーができますように🍀

長文、最後まで読んてくださって
ありがとうございました♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?