見出し画像

【137/1096】実感を伴って出てきた言葉が尊い

137日目。夕方から小雨が降ってきて、寒い。2月は寒くなるが、なぜか寝汗をかき始めるので、やっぱり春に向かっていると思う。
「note、読んでます」と声をかけてくれて、感想をいってくださる方がいて、めちゃめちゃ喜んでます。うれしい。今日も読んでくださってありがとうございます!


今日は、「自分のCOREから生きる~見つけて、磨いて、表現する」ワークショップの第2回目。
全2回のワークショップなので、今日でおしまい。

1回目は、「自分の人生で本当に大切にしたいこと」を表現するためのワークをして、言葉にして発表した。

そこから2週間。
自分の大切な想いを表現した後に、それを行動に移してみての気づきのシェアからスタート。
みなさん、ほんと、素晴らしい気づき。
必要な気づきが起きて、それをちゃんとキャッチして、シェアすることでまたまた進む。
第2回目は、
・自分の行動を阻害しているものを見つける
・自分の内なる言葉を磨く
・内なる言葉を発表して宣言する
をワークを通して、全身で表現するところをやりました。

このワークショップで「言葉にする」のは、
情報処理としての言葉ではなくて、
自らの実感の伴った想いとともに
どんなに拙くても、短くてもいいから、
自分の納得できる表現を探すということをしている。
それを出すのは、「感じている」ことからなので、
「感じる」を開くためのミニワークなども盛り込んで
楽しく、深刻にならず、でも真剣にというもの。

自分の中心、真ん中、そこから動くと可能性が広がるところ、CORE、肚、魂。
呼び方はなんでもいいんだけれども、
そこにつながって、自分を表現するには、
殻をやぶることも必要かもしれない。
こわくて勇気がでないこともあるかもしれない。
なるべく、そこはするっとぬるっと抜けられるように、
ワークで工夫して構成してみた。
みなさん、楽しくやってくれて、表情がどんどん変わっていった。

最後の発表してもらうときには、全員ひとりひとり、本当に自分の実感から、COREからの言葉を響かせてくれて、じーん。
ぱあ~~と花が開くように、ほんとうに美しかった。
命の美しさってこういうのかなあと思ったり。

ここからどんな可能性がひらいていくのか、とっても楽しみ。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!!

このワークショップは、約1ヶ月後に、フォローセッションを開催するので、その後のみなさんの行動変化や、気づき、困ったことなどもフォローしていく予定。
今後も定期開催していこうと思っているので、気になる方はぜひ次回!!

では、またね。


■告知です■

2月の呼吸のオープンクラスです。

自然呼吸の回復 2022年2月24日(木)9時~10時半
https://20220224shizenkokyu.peatix.com/

動的瞑想 2022年3月3日(木)9時~10時半
https://20220303doutekimeisou.peatix.com/

★個人セッションやっています

今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。
安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。
「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!