見出し画像

【654/1096】おうちで性教育~性感染症について開催しました

おうちで性教育講座、第8回目の「性感染症の予防について」を開催しました。

性感染症にもたくさんの種類があり、それぞれに特徴があります。
そして、性感染症は「自分は大丈夫」「自分はかからない」という意識になりやすいのが特徴。
これは、性感染症に対するスティグマがあるからと考えています。

近年、梅毒の感染者が急上昇しているのですが、梅毒自体は認識していても、自分とはどこか遠い感じになってしまうということがあります。
誰でもなり得るし、なったときに適切な対応が必要であるということ、正しい知識が自分を守ってくることを学びました。

性感染症を予防するためのコンドームの使用方法も、男子だけが学ぶのではなくて、女子もきちんと知識を身につけておくことが、自分を守ることにつながります。
コンドームの着用率を調査しているメーカーのオカモトさんによると、日本人の着用率は、32%しかないらしいです。
なぜ、コンドームの着用率が低いのか?について話し合ってみるのも面白いかなと思いました。

ピルコンの染谷さんが監修に入ってるこちらのドラマは、観て対話するのにもよいドラマなのでは?
10代の子は一緒に観るのは嫌がるかもしれないけれども、それぞれに観るのもよいかと。
あと、親世代は、今の10代のリアルがわかってよいと思います。

おうちで性教育も残すところあと2回です。
2023年8月18日(金)「避妊と人工妊娠中絶」
2023年9月15日(金)「恋愛とデートDV」
単発参加も可能なので、包括的性教育って??と思っている方や、おうちでどんなふうに関わったらいいだろう??と言う方は、ぜひご一緒しましょう。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!