見出し画像

【79/1096】心が落ち着いて、違う世界のよう

79日目。昨日の冬至は、ゆず湯につかり、あったまりました。冬至は陰が極まる日。今日は陽に転じる新しい日ですね。

--
さて、本日は「自然呼吸の回復」ワークのオープンクラスをしました。
この自然呼吸のワークは、自分の身体で勝手に起きる息の出入りを観察していくので、いわゆる瞑想状態にもなりますし、自分の気づきの枠を広げていくのにも最適なワークです。

そして、ワークを一定時間行った後、自分を観察する観察者の自分が出てきます。
心理学でいう、いわゆるSELFにつながる状態になります。「自分のSELFとつながってそこから自分を観る」などと、言葉で聞いても、なかなかつながりを感じるのは難易度高いですが、この自然呼吸のワークやって、その状態にならなかった人は今まで一人もいないので、わたしは、これマジで鉄板だと思っております。(その状態にするために開発されたワークではないところがまたすごい)
ほんと、息している人は全員(特に大人)やったほうがいいですよ、なワークです。

今日は90分、たっぷりやって、みなさん緩んで自分の静を味わっていただけました。
終わった後に

心が落ち着いて、違う世界のようです。
もう少しこの感覚をたのしみます。

という感想をいただきました。
違う世界、まさに!!!!!!!!

ずっとその世界で生きていけるよ!
私が呼吸のワークをシェアしてるのは、「そっちを選ぶのはどうでしょう?」というお誘いなのです。

まったく同じ場所で、90分ワークをやっただけで、今までと違う世界のようだという感覚になる。
悩みや、イライラすることや、やらなきゃいけない家事や、子育てのことなどなどは、まったく変わらないけども、それに関わる自分が変わる。
自分が変われば世界が変わる。
その感覚を何度も何度もインプットしていくと、日常が変わります。
日常が変われば、やることもすることも、出る言葉も受け取る言葉もみんな変わる。
どう生きるか?が変わる。
この呼吸のワークのすごさはそこにあります。
やれば変わるからです。

やれば変わるんです。
誰でも。

ほんと、わたしが変わったんだから誰でも変わるよ、と思うんですよね。(そして、現在進行形で変わっていってますよ!笑)
私は2017年くらいから始めて、もう長くやっているから、そうなるんでしょと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、長くやってるからそうなっているのではないのです。
まだ始めてから1年経ってない方も、どんどん変わってます。
顎関節症がなくなったりとか、腰痛なくなったりとか、身体の変化もそうだし、気持ちの方もすごく楽になった、という方も多いです。
本気でやったら、半年も経たずに別人みたいになる人もいます。
本人はあんまり変わった気がなくても、周りで見てる人からしたら、「最初と別人だよね」みたいな。

私は、始めた頃は、月に1回コーチのまみちゃん(松永真美さん)ところに行って一緒にやると「ああ、気持ちいいなーこれやるといい感じなるんだよねー」と思いながらも、
「自己実践はできませんでしたー」とか「時間がつくれなくて・・・」とか言い訳三昧で、ぜんぜん本気で取り組んでませんでした。
「やらないよりはいい」くらいではありましたけど、「日常でどれだけやるかが大事」と言われても、やらない日のほうが多かったり。
月に何回かやったら、変わらないかなー。なんとなくいい感じになっていかないかなーと思っていたわけではないけど、「誰かになんとかしてもらいたい」欲求がすごくて、自分でやるのをさぼっていたという・・・。

そのうえ、不調はたくさん出まくっていて、あちこち痛いし、咳は続くし、なにやっても自分は変わらないよなーと諦めていたり。
一緒にやってる仲間がいなかったら、とっくにやめてしまっていたかもと思います。

でも、そんな感じでちんたらしながらも、やっぱり諦めきれなくて、試行錯誤しながら続けてました。
そして、あるとき目覚めがきた!(たぶん、もう本気出してやれ、という指令だったと思われ。)

この日を私は忘れない、と思える衝撃であった。
「すべてはつながっている」という感覚が、全身を通り抜けた日であった。
この後、もっと探求しようと思って、呼吸整体のスクールにも行こうと思ったのであった。

これを、みんな技術として持っていたら、いつでも自分の真ん中に戻ってこれる。
べきや役割に囚われてしまって、縮こまった自分から、大丈夫な自分になって、自分の可能性に拓いていける。
そんな風に思っていて、シェアしています。

というわけで、来年からは少し継続して学べる場を開いていこうと思っています。
いま、全力で準備中!
オープンまでしばしお待ちを。

それではまたね。

--
■告知■
今年最後のオープンクラスです。
動的瞑想は、一番言語化しにくいので、ぜひ体験してほしいです。
違う世界が体験できますよ。

12月27日(月)10時~11時30分 動的瞑想



1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!