見出し画像

梅仕事

梅干しと、梅シロップ、梅酢漬けを今年は作った。

いつもは入れないのだけど、梅干しに赤紫蘇も今年は入れてみようと思っている。

やる前は、面倒くさいような気がするのだけど、やってみるとそうでもない。
細切れ時間でもできるし、手順もそんなに難しくない。
ただ、気をかけておくだけだな、と思う。

なんとなく、昔の人?は、そういう手仕事をしながら、きっと自分を調える時間を作っていたのだろうなと感じた。

今年の梅は、美味しくできるかな〜。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!