見出し画像

万引きの現場を見てしまいました


何という事でしょう…
タイトルの通り、今日、生まれて初めて、万引きの瞬間を見てしまいました。
ショックです。

現場は、夕方、買い物に行ったスーパー。地下の食品売り場に向かう途中、1階の薬局コーナーの前を歩いていた時でした。

向こう側から来た小学3〜4年生位の女の子が
棚から栄養ドリンクを1本取って
ポケットに入れる瞬間を目撃してしまったのです(-。-;

えっっっっ…
と呆気に取られた私。

咄嗟に動く事が出来ず固まってしまったけれど、見逃していいものか悩み、とにかくその子の背中を目で追いました。
人混みに紛れて
一瞬見失いそうになりましたが、
どこからかおばあさんのような人が現れて、2人一緒にお手洗いの方向に曲がって行くのが見えました。

うーん、、見逃すべきなのか、
それとも問いただすべきなのか。
とてもとても迷いました。
トイレの近くで私はまたも固まったまま必死で考えました。

もし見間違いだったらと思うと怖いので、問い正すのはやめよう。
でも、黙認したら
やっていい事だとその子が学習してしまうから、
ダメだよと言う事を
目で伝えようと決めました。

やがてその2人が出て来ると、
「あなた、取ったよね?」という目をして見つめました。
うん、その子も気付いている。
私に見られた事をわかってる。

気まずそうな表情を浮かべながら私の前を通り過ぎ、
そのまま出口から出てしまうのかなと思いきや、
1度ぐるりと遠回りをしてから、
薬局の方向へと向かったのです。

そして薬局の前に着くと、
おばあさんは女の子に、「ここから取ったんだね?」というような感じで栄養ドリンクの棚を指差し、
そのあとレジへ向かったのです。
お金を払っていたようで、
その後は逃げるように帰って行きました。

今思うと、購入していない商品を持って一歩でも店の外に出て犯行が見つかる事を避けた結果なのかもしれません。
指摘されたら、間違えてポケットに入れてしまったと弁解したかもしれません。

…常習犯かも。(-。-;

盗んだものが子供の好きな物ではなく栄養ドリンクという事から、
あのおばあさんの命令でやらされていたのかもしれません。

1回のお買い物で1個は盗む、という事をよくやっているのかもなぁと
嫌な想像をしています。

保護者らしき人は、
親ではなくおばあさんのようだった。
マスクで顔が隠れているけれど、
顔が、病気なのか、凄く黒ずんでいるように見えました。

その人は、大きめの買い物袋も手に持っていたけれど、
あの荷物も怪しいかもしれません。

✳︎✳︎✳︎

私は、「断罪」が全てではない場合もあると考えています。
見逃してあげる事で、反省を促し、
犯罪にのめり込まないようにしてあげたいと。
しかし、それが
その子をダメにする場合もあるかもしれない。

帰宅し夫に話した時、
今度目撃したら
「取ったよね」と言うぞーと言ったら、
「ナイフを持ってれば刺されるぞ」と言われて
そうか、それもあるかもしれない。
と、怖くなりました。

でも、私は、
おばあさんの横で無邪気にぴょんぴょん飛び跳ねながら
歩いていたあの子が
どうかまっとうに育って欲しい。

それには、見てしまった私が
どうするのが一番良かったのか、
全くわからないのです。

帰りに、カウンターに寄って、
一応お話して来ました。
もしまた見た時は、従業員に言ってくださいと言われました。

あんな風に生きている子供の存在が
とても悲しいと思いました(T . T)