見出し画像

ヴァイオリン演奏「ひまわり〜エトピリカ〜情熱大陸」

先日、私の街の音楽のお祭り、定禅寺通りストリートジャズフェスティバルが2日に渡って開催されました。
台風直撃か⁈と開催が危ぶまれましたが、あっけなく治り無事開催。良かった良かった。私は2日間とも、午後から1人で聴きに行きました。

あまりいい写真がないですが^^;

街のあちこちのステージで、主にアマチュアにより、ジャズをはじめいろんなジャンルの音楽が奏でられ、風に乗って音が街を漂う2日間です。
この通りを、音を感じながら歩くのが大好きなんです。

2日目の夕方、風に乗ってヴァイオリンの音が聴こえて来ました。ヴァイオリンのグループはとても珍しいので、私は信号も待てないほど興奮。急ぎ足でそのステージへ。
その時の演奏曲は、パイレーツ・オブ・カリビアン。人だかりの中、立ったまま聴いておりましたら、私の肩を後ろから「つん。」とされました。誰かの何かが当たったのかなと無視していたら、また「つんつん。」
「何すかぁ?」と心で思いつつ振り向くと、なんと妹でした(笑)

それで、そこで最後まで聴いてから(1ステージ45分です)夕食を共にして帰ったのでした。(2人とも夫婦で来ていないってどうなの^^;)

で、2人で聴いたヴァイオリントリオの演奏曲目が、葉加瀬太郎さんの「ひまわり」「情熱大陸」(他にもディープパープルのburnなどで盛り上がりました♬)
それを聴いて弾きたくなったという訳です(前置き長くてすみません^^;)

拙い演奏ですが、お時間のある時にでも聴いて頂けたら嬉しいです。


葉加瀬太郎さん、全て配信OKでした。ありがとうございます♪

ヘッダーは、私のアイコンを描いてくださっためっこちゃんのひまわりのイラストを使わせて頂きました。
めっこちゃん、いつも素敵なイラストありがとうございます。

ご本家↓
後半、子供達との合奏になっていて、感動的な動画です。

2cellosのパイレーツ・オブ・カリビアン↓
弓の毛 切れすぎw

ディープ・パープル Burn↓
懐かしい!


最後になりましたが、
闘病されていたumi no otoさんが
9月12日、天国に召されました。
交流期間は短かったですが、
たくさんの事を教えてもらいました。
ひまわりのような方でした。
痛みから解放されて
ひまわりのように微笑んでおられるotoさんを想うと、ネットでのお付き合いといえ涙が出ます。
otoさん、安らかにお眠りください。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎