見出し画像

杉井光著「世界でいちばん透きとおった物語」/類い稀な読書体験でした♪

去年、長男の誕生日プレゼントに贈ったこちらの本を読みました。(彼は電子書籍オンリーなのだけれど、この本は紙の本しか売っていないそうで)

↑誕生日プレゼントにしては激安^^;

story

大御所ミステリ作家の宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で死去した。
 女癖が悪かった宮内は、妻帯者でありながら多くの女性と交際しており、そのうちの一人とは子供までつくっていた。それが僕だ。
宮内の死後、彼の長男から僕に連絡が入る。
「親父は『世界でいちばん透きとおった物語』というタイトルの小説を死ぬ間際に書いていたらしい。遺作として出版したいが、原稿が見つからない。なにか知らないか」
奇妙な成り行きから僕は、一度も会ったことがない父の遺稿を探すことになる。知り合いの文芸編集者・霧子さんの力も借りて、業界関係者や父の愛人たちに調べを入れていくうちに、僕は父の複雑な人物像を知っていく。
 やがて父の遺稿を狙う別の何者かの妨害も始まり、ついに僕は『世界でいちばん透きとおった物語』に隠された衝撃の真実にたどり着く――。

Amazonデータベースより

電子書籍では販売不可能、紙媒体だからこそ味わえる何かがあるというこの本。
ストーリー自体はこう言っては何ですが、ごく普通の推理小説仕立て。
最後は隠された愛情表現が熱すぎて少し気持ち悪いくらいに感じてしまい若干引いてしまった私でしたが、ミステリー小説として充分あり得る話かなあと、生意気ながら思いました。

読み終わって…
数分ののち…
ああぁ〜っ、そうか!となりました。
その時やっと「紙の本でしか体験できない」の意味がわかり鳥肌が。
凄い!凄いんです!(語彙力⤵︎)

ここまで練りに練った著者の驚異的な努力に痺れました。
今思えば伏線はあちこちにありました。それと、少し違和感ある言い回しが2箇所ほど。
それもこれもこういう狙いあっての事かと。
こんな本はじめて♡

これはさすがの私もネタバレできません。
誰かに言いたい、ネタバレしたい。
言えないのが辛い。(笑)

感想になってなくてすみません(笑)

この記事が参加している募集

読書感想文