見出し画像

ONKYOのコンポでCDを聴く♪

現在住んでいるマンションに引っ越して来た時に、CDコンポをサイドボードの中に設置したことでCDを聴く際屈んで扉を開けるアクションが面倒になってしまい(言い訳ですが)折しもYoutubeで音楽を聴く事があまりに楽に感じてしまい、
悲しいことに、いつの間にか、
CDを聴く生活から遠のいてしまっていました。

MDは既に廃棄、コピーCDも
断捨離断捨離🎵と廃棄して残った正規品のCDを整理していた時ふと、またちゃんと聴いてみたいという思いがムクムクと湧き上がったのでしたが、
遠くまで(遠くってw)歩いて行って扉を開けるのが面倒くさく💦音質は悪くていいから手近な所に置いてサッと聴けたらいいなと、1万円位の一体型のCDプレイヤー(東芝製)を先日購入したのですが、読み込み不可のため返品。
実は、数年前にもっと安価な海外製のものを購入した時もハズレだったので返品はこれで2回目。(T . T)

それならばと、
15年選手の、サイドボード内で半ば置き去りにされていたコンポを私の定位置(ダイニングの椅子ね)に近い所に移動し無事再生できて、
CD音源をまた聴き始めたところです。

✳︎✳︎✳︎

私が初めてオーディオ機器を購入したのは確か高校3年の時。
お年玉を貯めた貯金と、父からお金を出してもらって7万円位でONKYOのセパレートタイプのオーディオを手に入れ、様々なジャンルのレコードをよく聴いていました。

結婚後もたまに聴いていましたが、そのうち、レコード針が生産終了というニュースに騙され、当時ベストセラーだった「捨てる技術」を読んだ影響も手伝って、オーディオもレコードもさっさと捨ててしまったのです。今思うと本当に勿体無いことをしました。

その後CD MD搭載のONKYOのコンポを購入。(3万円弱だった記憶)10何年かのちにそれが壊れて購入した現在の機器もONKYO製品で、これで3代目になります。

現在の機器もだいぶ年季が入りいつまでもつかわからないけれど、今のところは何の問題もなく元気。

ONKYOはいつの間にか経営破綻してしまっていたそうで、2度と買えなくなってしまいました。何とも寂しい限り。(T . T)
TEAC、DENON、アイワ、パイオニア などもいつの間にか店頭から姿を消してしまった。
今店頭にあるのはケンウッド、パナソニック、東芝あたりでしょうか。
私が先日ハズレを引いてしまった東芝製品にもがっかり。中身は日本製ではないのでしょう。
こうしていろんな分野で日本の企業が衰退していくさまを垣間見た気がしました。(T . T)

✳︎✳︎✳︎

今や、スマホの音源をスピーカーで聴くのが主流になっているのだと思いますが、その日その時聴きたいCDを手動で選んで手動でセットして聴く、その一連の作業を、今愛しく感じる私がいます。

レコード針が生産終了なんて嘘だったのか、今もレコードプレイヤーはお店に陳列されているけれど、流石にこれからレコードを買い集める気持ちはない。(でも、そういう趣味をこれから始めるのも素敵かも、置き場所があるならですが。)
せめてこれからは時々スマホを遠くに置いて、CDに耳を傾けたいなという思いを新たにしました。


最後に、コンポを移動している際に棚の奥から発掘した5枚のCDから、1曲ずつご紹介します。(大切にしまいこんで忘れていたもの。見つかって良かった♪)

アール・クルー
「ハート・ストリング」↓


ベニー・ゴルソン
「サーズデイズ・テーマ」↓

アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ「モーニン」↓

ビル・エヴァンス
「ワルツ・フォー・デビー」↓

小野リサ「黄昏のビギン」↓


最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎