見出し画像

もしかして大人の発達障害?/片付けられない私。

こちらの記事を読んで、これって私の事?と思いました。

わたくし、恥ずかしながら片付けられないオンナです。
↑の記事にあるように、物事を集中してやり続ける事が実はとても苦手です。
楽器の練習や編み物は、逆に始めると止まらないんですが。
私が行う日常の家事は全てルーティンというものがなく、その場限りの成り行きまかせ。
洗濯機に洗濯物を取りに行く途中に、何か閃いたら横道(別の部屋)に逸れる。
例えば主がいなくなった子供部屋に出したまま放置している毛糸を片付けてみては疲れて途中でやめて、
あれ?何をするんだっけ?みたいな事の繰り返しなのです。
そんな風に1日中あっち行ったりこっち行ったり、何かしては途中で放り投げて興味のある事にシフトしてしまう。
片付けの最中に「あの曲弾いてみたかったんだった」と思い出したらウクレレ出して本当に弾いちゃいます。(バイオリンは準備に手間がかかるのでそうはいきませんが。)
まるで子供。

買い物して来た品物も、生もの以外すぐ必要じゃないものは紙袋に入れたまま数日は放置、が常です。(恥ずかしすぎる。)
だから、床にものがない状態を維持できません。とほほ。

なにしろアンテナがあっちこっちに向いて立っていて、興味を引くものにすぐ飛びつく性質。
それゆえ、noteで見かけた本などはすぐ購入。その事自体は私の場合はそれでいいと思っていますが、
ただ、その結果部屋が本だらけ〜

元々、ヴァイオリン、ウクレレ2本、その他のナイショ?の楽器(なんだそれは。)楽譜、毛糸、趣味で集めた革バッグや革小物、好きで集めたキッチングッズなどなどで
うちはオモチャ箱みたいになってます。(来訪した方からは、雑貨屋さんみたいと目を丸くされますw)

…見たいですか?

あきまへん〜
目が腐ります〜

少しずつ処分するよう努力はしてるのですが、なかなか進みません。
まぁいっかです。

✳︎✳︎✳︎


ある時こんな本を見つけました↓


もちろん買いました♪^^;

大丈夫なのねw


ミニマリストがもてはやされる時代ですが、
もし私が必要最低限のものだけのスッキリ整頓された部屋に置かれたら、たぶん気が狂うでしょう。笑

次男の奥さんがどちらかというとミニマリスト。お家に行くと、
なんて綺麗〜
掃除が楽だろうなぁ〜

とは思うのですが、
やはり私には無理な世界。

ただ、私の没後の後始末はさぞかし難儀する事でしょう。
ごめんなさい!^^;

✳︎✳︎✳︎

さて、今日は朝からキッチン照明の取り付け工事がありました。
新しい蛍光灯に換えても点灯しなくなり、だけど業者に依頼するのも面倒で放置してました。
つまり、シンク上の照明だけで調理していたのです^^;

手元は見えるのでさほど苦ではなかったけれど、冷凍庫の中がよく見えなくて、懐中電灯で照らして漁ったりしてましたw
LED照明になり蛍光管の交換もなく光り輝く台所。嬉しい反面、汚れもよく見え複雑な気分です(笑)

最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎