見出し画像

youtube著作権に関する疑問 私なりに解決しました

えー、まず、
去年11月より楽しく続けてきたnote生活でしたが、
この度思うところありまして…








このまま継続する事と致しました。なはは。
エイプリルフールって事でふざけてみました^(^_^;)

さて、本題です。

本日は、ちょっとややこしい著作権のお話ですので、ご興味のある方のみお進みくださいm(_ _)m

先日、森山直太朗さんの「さくら(独唱)」をYoutubeに限定公開でアップし、noteに貼り付けましたが、数日経った昨日、「著作権の申し立て」が来ました。

経緯ですが、
まず、仲良くさせて頂いている方がYoutubeに限定公開でアップした「さくら(独唱)」に「著作権申し立て」という文字が表れ困惑しているという記事に、「弾き語りはNG」とコメントで書いた方がいらした。
その事がとても気になり、自分なりに調べ、記事に書きご助言も頂き、
バックに著作者の音源を使っていないものであればOK(カラオケなどはNG)という事がわかりました。

その後私は「桜坂」のウクレレカバーと、「さくら(独唱)」をアップ。
先述したフォロワーさんは
「さくら(独唱)」の弾き語りをアップしたらすぐ申し立てが来たのに私には2、3日来なかった。
何故片方はNGで片方はOKなのだろう?と疑問でした。

さらに、「塔の上のラプンツェル」のカバーをヴァイオリンで演奏してYoutubeにアップしたところ、初めて「申し立て」が来ました。今度は即、来ました。

そして昨日、ついに「さくら(独唱)」にも!

さっさと結論を申しますと、
「さくら(独唱)」はNGでした。
なので、先日の動画は残念ながら削除させて頂きました。

せっかくアップしたのに潔く削除したのには理由があります。明確に理解出来た新事実があります。

JASRACの「作品検索」へ行き直太朗さんの「さくら(独唱)」を検索、さらに「詳細」をタップすると、著作者が利用許可を出している項目の一覧が出てきます。

直太朗さんの曲は
「演奏」のみが○で、他はすべて×。
一方「桜坂」はすべて○。

なーるほど!

ちなみに、kyasさんというウクレレプレイヤーの方のアレンジ曲集に載っている、
「everything」「虹」「裸の心」 「メロディー」など、殆どの楽曲がJASRAC管理下にあり、多くは○でした。

つまり、直太朗さんの「さくら(独唱)」は、野原?やお部屋で演奏するだけならOK。
しかし、弾き語りや演奏を録音、録画は禁止、という事のようです。

直太朗さん…悲しい。
福山さん…ありがとう。

そんな訳で、私の中でやっと答えが出ました。ほっ

Youtubeに曲をアップする時は、
まずJASRACで楽曲を検索。
さらに詳細を確認する事。

これが正解かわからないけど、たぶん合ってると思われます。
この事を認識しないまま
異議申し立てをしたら私は×でした。
しなくて良かった。(汗)

ちなみに、私はInstagramにウクレレ専用アカウントを持っていまして(非公開&現在休止中)
「さくら(独唱)」も以前アップしておりますが(別の動画ですが)
何のお咎めもなしです。

noteの録音機能の方は
まだ調査が進んでおりませんが、
過去にアップしたものは、今のところはこのままにしておきます^^;
InstagramはJASRACと包括契約済みだから、カバーをアップする事はオーケーだけれど、直太朗さんの「さくら」はアウトなんでしょうね、本当は。
監視に力を入れてないという事なのでしょう。
noteの録音にてのカバーアップは確か包括契約してなかったと思うので、本当はアウトなのかも。
でも監視機能がないのか、お咎めなしなようです。

という結論に至り、ちょっとスッキリしました。


それでは、今日はこの辺で。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎

ご参考まで、数日間だけ、
スクショを貼り付けます。
上は、今、朝ドラで流れているAIさんの「アルデバラン」です。
下は、直太朗さんの「さくら」です。