見出し画像

私のウクレレ遍歴/famous→enya→cotone

ウクレレを始めたのは、コロナパンデミックが始まった年2020年の5月末でした。
なので、現在丸2年位になります。

嬉しい事に、フォロワーさんのお一人がウクレレを始められたとの事♡

ふと、始めたばかりの頃の演奏動画があった事を思い出したので、お恥ずかしいですがアップします。
初めて練習した曲はこちら。
斎藤雅人さんの動画を観て練習しました。↓

↑1本目に買ったウクレレは、famousのソプラノサイズ。(合板)入門用として有名らしいですが、ピッチの狂いが激しく(弦が新しかったのかもですが)音色も好みではなく、この楽器を使い続けていたらもうやってなかったのではないか?とも思えます。(あくまで私見です)

…という訳で、始めて1ヶ月経たないうちに、中国製のenyaというメーカーのコンサートサイズ(アカシア単板)を購入。
これは単板なのに1本目より安くびっくり!中国製なのでダメ元で購入したのでしたが、意外によく鳴って大満足でした。(中国の職人さんのレベルが上がっていると感じました。)
今は、Low-G用に弦を張り替えて使っています。
↓enyaを使い始めて4ヶ月後くらい?の動画

そして、開始して半年後の2021年1月に島村楽器さんのオリジナルウクレレcotoneを購入しました。こちらもコンサートサイズ。(スプルース単板)

初売りの時見に行って一目惚れ。
表板スプルース、裏板メイプル というのがヴァイオリンと同じ仕様と聞いてびっくりして、目がランランとなり(笑)それに加え、この色白ちゃん❤︎指板からサドルから真っ白。くぅー‼︎
デメリットは、日中弾くと、ポジションマーカーが見えにくい事くらいで、とても弾きやすいいい楽器です。
購入してすぐはあまり響かずガッカリしたのですが、毎日弾きまくっていたら、3ヶ月位経った頃音色がまろやかになっていました。
今もどんどん、自分好みの音色に育ってきていると感じます。
琴ちゃん♪と名前を付けました❤︎

これは、琴ちゃん購入後2ヶ月位の時の動画です↓

最後に、私の愛用ウクレレの全体像↓

左enya(名はない)♡右琴ちゃん


贅沢ですが、人生最後に?
ハワイアンコアのウクレレが欲しい〜
kamakaを1度島村さんで試奏した事があるけれど、ヴァイオリンでいうとストラディバリウスが一般人には弾きこなせないというのと似ているのか、私が弾いても音を引き出せない感じで、いまひとつでした。
育つといい音になるのだと思います。
どこからか〜カモン〜kamaka^^;


今日は、ちょっとウザい3本立て^^;
お耳汚し失礼しました。

それではまた。
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました❤︎