見出し画像

スパルタレッスン健在

お盆だ・・・
この暑さのなか両親をお墓参りに連れて行くのはいかがなものか?
妹にちょっと嬉しい報告もしたい・・・
早朝墓参ソロ活動、こっそり行って来ようかしら?

コロナ禍関係なく続くのがスカイプフランス語のN先生レッスン
先生は今アイスランドだったかアイルランドで生活中・・・もう2年くらいかな。
その前はイタリアにいらしていて、わりとあっさり帰国されたけど・・・

N先生の距離感は超越していて、移住地が火星であっても
「スカイプがあるから大丈夫!!」なんだと思う。


どんな感じでレッスンが進むかと言うと
毎回テキストが送られて来て、レッスンまでに読んでおくことが前提
時事問題や政治的なトピックも多く、興味深い内容もあれば、全く食指が動かない内容もあり。
でも、とにかく読んでおかないと時間が持たない(^^;

ここで、ただ読んでおけば良いかと言うとそんな甘いものではない。
N先生は、一字一句懇切丁寧に解説してくれると言うレッスンスタイルではないので
かなり読み込んで内容を理解し、解らないのはどの部分なのかを質問出来る状態にしておかないとレッスンを受ける度に消化不良感が年輪のように・・・

解らない部分をどのように質問すれば良いかを考えていたら、大体解らない部分は解決してしまう。
質問がなければ、それはそれで時間が持たない(^^;
ここで内容について自分の意見をペラペラフランス語で話せれば時間稼ぎが出来るんだろうな・・・でも、そんなこと、フランス語だけでなく日本語でも無理かもな。
そう言えば
最近
映像が所々穴あきになっているテキストと共に送られて来て
映像のなかで話しているフレーズや単語を聴き取り
穴を埋めると言う課題も導入された。

そして
前回のテキストの内容を復習するための5問の「単語テスト」。
これだけのテキストから5問だけ問われてもと言うくらいのプチテストだけれど、いや、それゆえか、細かく覚えておかないと全問正解はなかなかに難しい。

この他に、作文をして提出し、添削してもらうと言う課題もある。

と、
この読む込む、覚えると言う作業だけで手こずり状態で
一向に話せるようにはならず
毎レッスン消化不良を起こし
そろそろ見切りをつけようかと思い続けン年経過。

「ここで止めたらン年分の時間とレッスン代が無駄になる」と言うシブチン魂を炸裂させて続けた結果
やっとやっと、読む・覚えることに関してはふふふ~んと取り組めるようになって来たかなと思う今日この頃です。
井幡、1つ目の扉を開けるところまで来たかも~✨
扉が閉まる前に部屋のなかに入っておかないと!!
でも、本人の喜びとは裏腹に、先生曰く、私のレベルはまだまだ初級レベルだそうですよ~(^^;
まぁ、先生にとっては生徒はみんな初級レベルなんだろから、己の道を突き進むのみですね(^_-)-☆

N先生、以前に比べたらう~んと丸くなられたと噂されてますが
いやいや、どうして・・・スパルタレッスン健在ですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?