見出し画像

きれいな色は着たいけど目立つのは恥ずかしい。

以前、メルマガ読者様から
こんな質問をいただいたことがあります。

↓↓
=============
井川さんこんにちは。
いつもメルマガ楽しく拝読しています。

私はいつも白、黒、グレーなど
地味な色ばかりになってしまいます。

以前思いきってきれいな色の服を
買ってみたことがあるのですが、

朝、保育園に子どもを送ったとき
「今日何かあるの?」と聞かれてしまいました。

それ以来、
なかなか色を着ることができずにいます。
どうしたらいいでしょうか?
==============

(ご質問いただきありがとうございました!)


色選び、なかなか難しいですよね。

きれいな色を着たらなんだか浮いてしまった!
もしくは
派手すぎる気がして結局着ていない。

あなたもこんな経験はありませんか?

実は、普段は無難な服を選びがちな人ほど

誰かと差別化しようとすると
この失敗に陥りやすいのです。


この問題を解決する前に
まずは簡単にイメージトレーニング!

イメージしてほしいのは、
あなたの思う、
「たくさんの人がいる場所で目立っている人」
です。

これをを頭の中で思い浮かべてみてください。


たくさんの人がいる場所というのは

パーティー会場でも
学校の行事でもどこでもOK。

あらかじめイメージを明確にしておくと
これからの話の理解がグッと深まるはずです。


いかがでしょうか?

色々なイメージがあると思いますが
多くの場合、
「目立つ」という解釈は2つのパターン
分けられます。

まず1つは
「目立つ=派手」とイメージした人。

確かに、派手な色を着ていたり
派手な格好をしていたりすると
思わず目が行きますよね。
(露出が多いのも!)

一方で
あの人、決して派手な感じじゃないのに
なんか目立つんだよねー。

という人をイメージしたあなたは

「目立つ=印象に残る」

と解釈しています。


目立つを派手と解釈することが
悪いというわけではないのですが

時に、その服や色だけが
悪目立ちしてしまうことがあります。

きっとそれが
「目立ちたくない」という気持ちに
つながっているのではないでしょうか。


でも実は、
派手な色を着なくても
パッと目に留まるコーデって作れちゃうんですよ。


実際に、
私がお客様のコーディネートを考えるときは
派手なアイテムは1、2個あるかないか。

ほとんどがベーシックな色合いだったり
ベーシックなアイテムなので

「これはリアルに着られる!」
「手持ちの服にも合いました」

「ふとしたタイミングで
このアイテムがあったわ!
と使えることも多くて 助かっています。」

と、
今の自分の延長線上にあるおしゃれ
を楽しんでくれています。

まずは「目立つ」の概念を
「派手な人」から「印象に残る人」へ
変えていきましょう。


\3大特典プレゼント中/
▼累計読者1800人以上のメルマガはこちら


▼井川ってこんな人です。


◾️おしゃれ初心者さんにおすすめ◾️
大好評!マニュアルシリーズ

1:おとなのオシャレマニュアル

2.あれ?届いたら思ってたのと違った...もう失敗したくない!ネットショッピング攻略マニュアル

3:ヘアアレンジ不要!究極のひとつ結びマニュアル


【お得な3巻セットはこちら】


今日の記事が良かったと思ったら、♡マークで教えていただけると嬉しいです。今後の制作活動の励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?