見出し画像

〇〇くんのママでしかなかった私が再び自分の一歩を踏み出すまで。

はじめまして。
井川真弓(いかわまゆみ)です。

この度、noteを始めました!

はじめて私のことを知っていただいた方、
インスタグラムをフォローしてくださっている方、
メルマガを読んでくださっている方、

このnoteを見つけてくださってありがとうございます!!

何を書こうか迷ったのですが・・・

はじめてのnoteということで、
今日は少し私の話をさせてください。

私は今、オンラインを中心に、おしゃれに悩む全国のアラフォー女性のサポートをしています。

■1年半で60名以上のアラフォー女性をおしゃれに!

本格的にファッションのセミナーや講座を開始したのは2020年3月。
そこから2021年8月までの1年半の間に、なんと60名以上の方が講座やセミナーを受講してくださいました。

画像7

関西圏はもちろん、東京、仙台、岐阜、福岡など、全国から受講者が!


・出産で体型が変わってしまった。
・20代の頃とは似合うものが変わった。
・子ども優先で自分にはお金も時間もかけられない。
・どこで何を買えばいいかさっぱりわからない。
・服は持っているのに着る服がないと感じる。
・同じような服ばかり買ってしまう。

このようなお悩みを持つ方に向けて
ファッションの知識やテクニックをお伝えしたところ、

・おしゃれなママ友に「おしゃれですね」と褒められた
・ご主人からデートに誘われた
・美容院に入った瞬間「素敵!」と言われた
・無駄な買い物がなくなった
・何を着るか考えるのが楽しくなった

など、変化の声がたくさん届いています。

<受講生さんの変化>

画像6


■ママ起業家・経営者のファッションプロデュース

さらに、ママ起業家や経営者の方のファッションを個別にサポートしたりもしています。

画像3

【大阪箕面】リラクゼーションサロン Caolier
代表 松田香織様


画像5

お母さんのための資産形成講座主宰
佐竹潤子様

画像4

セルフリライアンス株式会社
ますこゆかり様


■企業やWEBメディアからのインスタ掲載依頼が多数

インスタグラムを中心としたSNSでは、自分が本当にいいなと思ったモノやコトを発信しています。フォロワーさんは8割以上が30代~40代の女性。「雑誌より勉強になる」「井川さんが紹介しているなら信頼できるから欲しくなる」という嬉しいお声も。さらに、企業やWEBメディアから掲載依頼も多数いただいています。

画像6

▼Instagram

https://www.instagram.com/office_ikawa/

他にも、900人以上のコミュニティでのコラム執筆(ミセスコミュニティR-door)や、サスティナブルブランドの撮影モデル、国家資格を活かした企業の経営サポート、メルマガの配信(読者数累計1500人以上)などをしてきました。

と、ここまで読むと、ものすごく順風満帆な人生を歩んできたかのようにみえるかもしれません。


でも、


かつての私は
ごくフツーの専業主婦でした。


■幸せ。でも自分だけ取り残された気がした。

もともとアパレル会社に勤めていましたが、25歳で出産を機に退職。
夫の転勤で神戸に来ました。

「まぁー♡玉のような子だねぇ」

と、知らないおばちゃんに声をかけられるほど
丸っこくてかわいい息子。

延々とトミカを並べてみたり、
延々と小石を集めたり
ひたすら砂場の穴を掘り続けたり、
ズボンを頭からかぶってみたり。

3人姉妹の長女として育った私には謎すぎる行動も多々ありましたが、
息子との慌ただしくも楽しい毎日は私にとってまぎれもなく幸せでした。

ただ、これは子育てあるあるなのかもしれませんが、
友人たちがキャリアをどんどん積んでいったり、
海外旅行を楽しむ様子を見ると
なんだか自分だけがポツンと取り残された気がしました。

そして、ふと思ったのです。


■自分の人生、このままでいいのかな?


これは、
子どもがいるいないにかかわらず、
結婚しているしていないにかかわらず、
30代、40代になると
誰もが一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか。

私の場合は、目の前の家事や子育てに必死で
ママとしての自分は確かにそこに存在するはずなのに
「私」という存在はどこかにいってしまった。

これからもずっとそうやって生きていくのかな。
子どもが大きくなって自立したら、私には何が残るのかな。

そう考えたときに、

自分の人生、このままでいいのかな?

と考えるようになりました。

でも、だからといって何をすればよいかもわからず
ただ漠然とモヤモヤした気持ちだけが
私の周りをぐるぐると渦巻いてたのです。

画像8


■私を変えた、ある言葉

そんな私に転機が訪れたのは、ある冬の寒い日でした。
いつものように散歩のついでにベビー用品の量販店で買い物をしていたら
「すみません、そのコート、どこで買ったんですか?」
と、見知らぬ女性に声をかけられたんです。

その時着ていたのは、無印良品のママコート。
当時は今ほどママグッズが充実していなかったから珍しかったのでしょう。

いきなり声をかけられたのでめちゃめちゃビックリしたのですが、
驚きと同時に

私でも必要としてくれている人がいた!
私でも誰かの役に立てた!

という嬉しさと誇らしさが混ざった感情が、
心の奥からこみ上げてきました。

それは、
〇〇くんのママでしかなかった私が
自分自身の存在を取り戻した瞬間でした。


■おしゃれで人生は変わる。

ベビー用品店での出来事があってから、私は自分でも驚くほど、積極的に行動するようになりました。本屋さんで資格の本を読んだり、自宅でできる仕事を探し始めたり、何十万もするマインド系の講座を受けたり。
結局、再就職にも保活にも失敗してしまって、抜け出すには大変な時間と苦労がかかりましたが、あの時「変わろう!」と思ったから今があります。

そして、私に変わろうと思わせてくれたのは、「ファッション」でした。


おしゃれになれば、自分に自信が持てる。
自分に自信が持てれば行動が変わる。
行動が変われば未来が変わる。


■センスは後からついてくる。


「おしゃれはセンスがないとできない」
と、多くの人が思っているかもしれません。


スタイルがいいわけじゃないし、
雑誌と同じ服を買っても自分が着るとなんか違うし、
そもそもどこで何を買えばいいかすらわからないんだから

私なんておしゃれになれるわけがない。

そんな風に思う人もいるかもしれません。


実際、これまでの受講生さんも、最初はほとんどの人が
同じことを言っていました。


だけど、

最初からセンスのある人なんてどこにもいない。
センスは後からついてくるもの
なのです。


正直、昔の私は本っ気でダサかったので、
(この話はまた今度)
これだけは声を大にして言わせてください。



誰でも知識さえあればおしゃれになれるんだよーーー!!!


過去の私と同じように、今の自分に自信が持てなかったり、変わりたいのに変わり方がわからない人でも、知識をつけてファッションをほんの少し変えるだけで、今まで気づかなかった世界が見えてくるはず。


どうやって知識を身につけるか、その方法についてはメルマガでお伝えしています。

▼登録者数のべ1500人のメルマガを読む▼


これからもnoteでは、おしゃれ迷子から脱出するヒントを発信していきますのでよかったらフォローしてもらえると嬉しいです。


普段のコーデやおすすめアイテムはインスタグラムにて。
写真や動画でわかりやすくお伝えしています。

▼Instagram
https://www.instagram.com/office_ikawa/


そして、もし「共感した!」「誰かに教えてあげたいな」と思っていただけましたら、SNSでこの記事をシェアしていただけたなら、すぐにお礼のコメントにまいります!


仕事に子育てに一生懸命なママたちが、自分の人生の軸をつくるお手伝いをしていきたい。この気持ちを胸にこれからも活動していきます。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!


画像7


<プロフィール>
井川真弓(いかわまゆみ)
神戸市在住。9歳年上の夫、息子、娘の4人暮らし。身長158cm、B型。
大学卒業後、アパレル企業に入社。元々、服は好きだけどイマイチおしゃれに見えないのが悩みだったが、5,000人以上を接客し、ディスプレイや商品管理を担当する中で魅力的にみえるセンスのコツを学ぶ。出産を機に退職。専業主婦時代を経て、現在はファッションコーディネーターとしてオンライン講座を中心に活動中。シンプルの中にキラッと光る着こなしには定評があり、これまで数々のおしゃれ迷子さんをサポート。

<セミナー・講座開催実績>
失敗しないネットショッピング講座、ビジネスファッション戦略会議、士業向け着こなし講座、ショッピング同行、専属スタイリスト3ヶ月講座、オンラインコーディネートサービス『あなただけのスタイルブック』など。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?