見出し画像

これって主婦あるある?自分と今を最優先するとは?

冷蔵庫に手を伸ばす

さあ

買ってきたあれ
食べよ



昨日の残りもんや
皿を手に取る 

もしこれ
友達やったら?

悪い
こっち食べてくれる?


いやいやそれは失礼や

なら自分やったらええの?


残りもんは?
それはあとにしよ

やっぱり
今食べたいもん
食べよう

これか
自分を大切するって

これか
今を大切にするって






🍀おまけ🍀

主婦あるあるかなと思います。 

昨日残したおかず(関西弁では残りもんと言います)の片付け。

冷蔵庫を開けるまで、私の食べたいのは残りもんではありませんでした。

気づいたら残りもんを食べてる私。

最近これって自分に対して小さな嘘をついてるのでは?と思うようになりました。

こんな日常に疑問を持つようになったのも、noteを始めたのがきっかけです。

もしかして、味付けを変えたら新しい一品になるかも知れない。

家族の誰かが
「まだそれあったんや!」
と喜んで食べてくれるかも知れない。

おかずによったら冷凍保存してもいいわけですし。

友達なら決してこんな失礼なことはしませんよね。

やっぱり今食べたいものを食べよう。
友達に対するように、私のことを最優先にもてなそう。
自分をぞんざいに扱うのはできるだけやめようと思い始めました。

これはほんの些細なことかも知れません。
でも、こうした日々の積み重ねを馬鹿にしてはいけないのでは?と思います。

日常の今までの当たり前を少しだけシフトチェンジしてみよう、という思いが今日の作品を生みました。



読んでくれてありがとう。
出会えたご縁に感謝します。

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕