失恋三日目

一年以上ぶりにnoteを開けてみたら、こんな下書きを発見しました。せっかくなので恥ずかしながら公開してみましょう。

以下年半前に下書きし辛すぎて放置した原稿

↓↓↓↓

こんにちは。失恋日記三日目を紐解いてみます。

自分でもこれは何日目まで続いていたのか定かではありません。

今読み返してみると、自分でも頭ではわかっていたんだなって感心します。でも、心はついていけなくて、今でもトンネルの出口が見えたのかはわかりません。どちらかというと別のトンネルの中に入ってしまっています。別のトンネルのお話はまた別のマガジンにて。

3日目
夜中の2時から飛ばしています。
こんな事になるとは知らない私のバカな買い物について吐露します。
まぁ、フラれた当日まで明日から用無しになる石鹸の置き場をセリアで吟味して買ってきた事も間抜けですがそんなの可愛いものでした。
実は、N君がお風呂場の排水溝の匂いをとても不快そうにしているのが私の悩みでもありました。そんな時ふと目にしたジャパネットたかたの番組!16日迄のご注文でなんと〇〇円!それだけじゃ無いんです!さらにこれもお付けしてこのお値段!いえいえ、さらにお値引きで価格はこちら!っていう魔法にかかりまして、ケルヒャーのスチームクリーナーを購入してしまいました。あの強力スチームでN君ちのお風呂場の排水溝をジュっワーーーっとお掃除すればN君も爽快ハッピーに違いないと確信しておりました。そして自宅でも練習をして後はN君の家でお掃除決行を待つばかりの黄色い機械。あのどデカイ機会をN君の家に搬入前で良かったぁー。あんな惨めにフラれた後、大量のカレー入りの鍋担いで帰っただけでもかなりみっともない姿だったのに更にケルヒャー担いでたらどんなに間抜けかってね!で、さっき自分の検索履歴の中ふと見たら、N君に最近あまり愛されてる感が無いのは下の毛をお手入れしないからではと勘違いして、例のお友達が愛用しているという光でムダ毛を処理する装置五万円也を買おうと算段しておりましたぁ!なんという能天気さでしょうか?N広が他の女の下半身にドギドキしているというのにそんな事つゆ知らず、惨めです。って訳でケルヒャーだけで済んでかなり節約しました。
私のそういうお節介なパワーでN君をがんじがらめにして苦しめていましたね。ごめんなさい。
3日目2時の気づきでした。

続く

3日目続き
まだ眠れません。
惨めな話で思い出したことがありました。ついでに告白します。
私は時々さいなまれるN君と結婚したいけどN君が全然そんなつもりない、だから、嫌味言ってやるーの繰り返しをしながらも、毎日ハッピーでした。若くて理想的な彼氏のいる私ってなんて幸せな50歳なんだろうとかって毎日幸せを噛み締めながら朝を迎え出社していたのです。
たまに友達に自慢するN君の写真。見て。真面目そうでしょ?とか、言ってちゃって、「うんうん、この顔はマミにぞっこんだね。絶対浮気はしない顔だわ」とか言ってもらって、ニヤケが止まりませんでした。人って顔じゃ無いよね。体のセンターに何億という元気な生命の源を抱えて生きてる男子はやっぱりすこから突き動かされるパワーが違うんだろうね。という私でも、そう言えばアンハッピーな朝を迎えていた事を思い出しました。N君の家に泊まってもN君がそっぽを向いて寝る夜が何度かありました。きっと疲れているんだろうなと気にしていませんでしたが、直君がベットを出てから猛烈な性欲に見舞われる日があったのです。N君がシャワーを浴びてる間や、出社した後に一人エッチをする寂しい50歳がいた事をすっかり忘れていました。そんな思いもしたのに、それはN君がわざとしていた私への仕打ちだとは思いもしませんでした。なんて前向きな私。この日記を書いていて自分で自分が愛おしくなってきました。私はN君から愛されていると信じて疑わなかったのです。だから努力すれば当然自分も愛されると信じていました。なんという勘違い。なんという鈍感力。でも、私は日頃その鈍感力があるからこそハッピーに暮らしていかれているのですから、今のこの試練はちょっとずつの意地悪に気づかなかった私が悪いのです。私愛されてないって気付けば、今こんなにどん底まで落ちる必要なかったのですから。好きな人の横で一人エッチする惨めな自分をみじめと思っていなかったなんてね。惨めな結婚生活が長かったのでその位屁でもなかったのでしょうかね。これからはもっとちょっとした事で傷付く繊細な心や自分の置かれている立場がどれだけ酷いものなのかを正しく判断する物差しを持ちたいと感じました。
そろそろ眠りの神様におむかえにきてほしいです。
では、

3日目続きの続き
明日の午後はインドのお寺に行きます。先程シヴァ神を見ていました。破壊の神様だそうです。世の中の終わりが近づくと全てを破壊して新しい世界を創造する。N君はシヴァ神なんだなぁとわかりました。
終わりが近づいたから破壊してくれたんだ。そうしないと新しいことが生まれないもんね。ありがとうございました。
小さなことではめげない私にはテポドンを撃ち込んでも何も感じず、ピカドンを撃ち込んできたのですね。
なんだか言ってることがおかしくなってきましたね。N君へのこの攻撃は警察に訴えられるほどでしょうか?私は警察からN君に近づくなと怒られてしまいますか?
眠れないのでやめられません。ごめんなさい。


それでも眠れない夜
明日は友達から眠れるお薬をわけてもらおうかな。これじゃあN君もたまらないね。
目をつむってみたら、どこからか小さい時にお母さんが歌ってくれた歌が聞こえてきました。
まーみちゃーん、頑張れー
まみちゃんまみちゃん頑張れー
って。とても優しい声でした。
涙が溢れてきます。頑張れーって自分を応援したら涙と鼻水が自動的に出て来て止まらないことに気づきました。
頑張らないことにします。
今度は何も出てこない事を期待してもう一度頑張って目を瞑ってみます。おやすみなさい。


助けてと言いたいほど眠れません

目を瞑ったら違う光景が出てきました。N君が髪の長い女性の首元にキスしています。肌の色は白くてふっくらした柔らかいおっぱい。子供を産んだことのないお腹は滑らかで優しい肌触りです。N君はきっと幸せで満たされたんだろうな。結婚を前提とした彼女との最初の夜はきっと真っ白なシーツが掛かった清潔なホテルの部屋。
私の元夫とはどんなだったか思い出しました。
銀座から遠く向ヶ丘遊園まではるばる行き、たどり着いたアパートは今まで見たこともないような荒れた部屋でした。冷蔵庫もない調理器具もない汚いキッチン。一つの部屋には敷きっぱなしの汚い敷き布団。独特の匂いのする羽毛ぶとん。別の部屋にはダンボール箱につ積み重なった本の山。衝撃の汚さでした。私はそんなやばい部屋で抱かれ長女を妊娠しました。避妊してくれなかったからです。わたしから頼むことも出来ませんでした。望まない妊娠で出来た子供が不憫で望という名前を付けました。
優しさと愛に満たされた幸せな結婚をして下さい。


3日目の朝
私がN君にして欲しかった生活
ストレスフリー生活

私は24年間結婚していて、子供も3人育てて色々な家庭も見てきたし結婚するとどんなことが起こりうるのか大体わかってしまいました。幸せそうに見えるご家庭にも大体一つは問題がありました。親の事、旦那の浮気の事、家のローンの事etc.
妻は大体夫に大きなプレッシャーをかけていました。夫の学歴に不満がある妻は子供に英才教育をさせ、プロポーションにコンプレックスがある人は子供に美を求めていました。旦那さんは妻を黙らせるために矛盾に目を瞑りせっせと給料を振り込み、どんどん家から離れ仕事にのめり込むか浮気をするかパチンコをするかでした。私は沢山の我慢を経て我慢のプロになったと自覚しておりましたので、N君と一緒にいて理不尽なことがあってもなんとも思わなかったし、N君にキツイことを言った事も無かったと思います。めんどくさい事を心から嫌うN君はきっと普通の人と結婚したら我慢することが多くなる様な気がしました。私と一緒にいれば新しい家族は増やすことは出来ないですけど既にほぼ育ちあがった子供もいるし学費の心配とか塾のめんどくさい話とかお受験とかどこの幼稚園行くとか何の習い事するとか誰々ちゃんのお家はどこに旅行に行ったとか、何の車を買ったとか、そういう膨大なめんどくさい話に、巻き込まれなくてちょうど良いのではぐらいに思ってしまいました。結婚して子供を育てるとなると直面するめんどくさい話がどれほどあるか知ってるから余計な心配をしてしまったのです。いざ結婚といった時もそうです。やれ友達はどこで結婚式を挙げただとかハネムーンはどこにするとか、新居はどこに構えるとか、家具はどこで買うとかめんどくさいのでは?と思ってしまいました。書いていて気づいたのですが、普通それは楽しんですることでしたね。嬉しくて出来ちゃうことなんですね、きっと。私の場合は夫からいつまでに何々をしろとか命令されてその仕事を完璧にこなすのがすごく大変だったので、忘れていました。普通そらやるのが嬉しいことなんだすね。
また私の余計なお世話が発覚しました。3日目の朝です。

元カレさんから初めての返信
↓↓↓

一つ一つの文章から、マミの苦しみを読み取ります。あの夜、言葉を発したら最後、と理解はしていたけど、本当に、一瞬で一気にマミを地獄に突き落としたね。戻ることはできないけど、もしあの夜に戻ったら、どのように伝えるのが正しかったのか、考えています。嘘をつくのがよかったか、何も言わずにやり過ごせばよかったのか、もっと他の伝え方があったのか。
マミを地獄に陥れている張本人なので、何も言う資格はないのだけど、マミの身体を案じています。本当に心配しています。マミからすれば余計なお世話だよね、ごめんね。
今日も世の中はいつもと同じように回っているよ。営業行ってきます。

私からのLINE

↓↓↓

そうだね。私の苦しみなんてアリンコの汗と同じくらいどうでもいいものだもんね。地球は反対には回らないんだね。時間はもう戻せないんだね。苦しいです。早く楽になりたいです。私は嫌なことを忘れないでいると忘れるために早くボケてしまいそうで離婚しました。また一つ早く忘れたいことができてしまいました。ボケないように気をつけるね。行ってらっしゃい。

3日目まとめ

眠れない夜を過ごし苦しかったです。
午前中はヨガのレッスンに来て午後は船堀のクリシュナ寺院で歌うヨガ、キルタンに来ました。キルタンはあまり好きではなくて気乗りしなかったけど家に居てため息ついてるよりましと思い来てみました、
色々考えて結果わかったこと
私が直君に今抱いている感情は直君への執着であり愛では無い!
愛は年齢を超えられなかったのではなく初めから愛なんてなかったのかもしれない。N君を私の執着から解放してあげるのがN君への本当の愛である。今N君が去ろうとしていると言うことはN君は私にとって最良の人ではなかったという事。見事理屈は理解できました。

あとは心がついていくかが課題です。有り余る時間、自分の心が喜ぶ使い方を考えます。

この苦しみはお互いのより良い未来の為と信じ、トンネルの出口が現れるのを待ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?