見出し画像

11年目。

昨今は「。ハラ」という言葉もあるみたいだけど、私マルが好きなんですよね。笑
なので、気にせず使っていこうと思います。

「ブランドの前に、自分の話」
30歳で結婚し、32歳で娘を出産。
40歳で離婚しました。
養育費無しで協議離婚、
喧嘩も多くて、喧嘩の度に親権は渡さないと言っていたからか、そもそも子育てする気皆無だったのか、ここだけは1ミリも揉めなかったけど、離婚後、娘の改正届が受理されるまでの間に、0才の時に入った学資保険を解約され揉めました。

夫婦は離婚届を出せばその日から他人になれますが、子供を母親が引き取る際には家庭裁判所に改正届を提出する必要があります。
その許可が下りるまでに大体1ヶ月前後かかります。
子供の保険は世帯主(夫)名義なので、離婚しても改正届が受理されるまでは契約者の名義変更が出来ません。
後から知ったのですが、これは特別な事ではなく良くあることのようです。


保険に入ったのはもちろん私で、保証内容を知っていたので、解約を無かったことにして欲しいと懇願しましたが、知った時にはもうどうにもならない状況でした。

もう離婚して11年にもなるし、夫婦のことはお互い様だったと思ってるけど、2年前に娘を高校に入れる時つくづくあの保険があればと8年ぶりに怒りが湧いたのはここだけの話。笑

離婚する時のマニュアルなんてないから、
知識のひとつとしてもお役立てくださいませ。

そして私の波乱に満ちた40代の幕開け。

#mayumico
#自己肯定感
#肌と身体と心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?