見出し画像

余った枝豆の加工 & 新たな豆栽培開始

同日に枝豆の植えつけをしたこともあり
一気に実がなり
一部、食べきれずに余ってしまいました

せっかく愛情をかけて育てた枝豆なので・・・
捨てるにはもったいなく
考えた策が、乾燥枝豆です

私が実際に行った乾燥枝豆の方法と
それを戻して食べてみたので、その感想をシェアします

参考にしてみてください

枝豆の加工

収穫した枝豆は、7月末になると
豆の大きさもまちまち(大きすぎたり、小さすぎたり)でした

ちょうどいい形のものは、生で茹でて旬の味を楽しみ
粒がそろっていないものを乾燥枝豆にすることに♪

乾燥枝豆のやり方と経過

100円ショップで売っている
野菜干ネットを利用し
物干しざおに干して・・・
約1か月程度、放置します

乾燥大豆の作成中

カラカラに乾燥したころを見計らい
豆を取り出しました

1か月ほど干してカラカラになったエダマメ

収穫した豆は小瓶にいっぱいほどになりました

収穫した豆

乾燥させたのは、小さな豆が中心だったため
きれいな大豆の形にはなりませんでした

次の目標はきれいな豆の形にすることです♪

乾燥エダマメの調理法

さて・・・乾燥枝豆を調理したらどういうお味になりますかね~?!
さっそくトライしてみました🎵

簡易調理法

  1. 乾燥エダマメは8時間ほど、水につけて戻します

  2. その後、浸していた水ごと煮ます

  3. 好みの硬さに豆をゆでて、

  4. 最後は味付けにめんつゆを、お好みで入れます(大匙2杯ほど)

8時間ほど豆を水につけて戻します
戻した枝豆をお湯でゆでて、好みの硬さに。
その後、適宜、めんつゆを加えて味付けします
出来上がり♪

枝豆の鮮やかな緑色は変色し
小豆と枝豆の間のような薄緑の色になりました
お味は・・・まったく遜色なくおいしかったです
カレーなどに入れてもいいかもしれません♪

これは来年もリピ確定です!

新しい豆『秘伝豆』栽培開始

エダマメ収穫大成功に
気を大きくし、新たな豆の栽培に取り掛かりました

それは、青大豆の一種の「秘伝豆」です

秘伝豆の成長具合

苗の植えつけは7月下旬で、
12株ほどを植えつけましたが、
暑さのせいか3つほどダメになってしまいました

その後、8月19日に畑にいくと
紫の花をつけていました

収穫は9月末ごろ~でしょうか?
楽しみです

花をつえけた秘伝豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?