見出し画像

肉を食べなくなって2年半

おはようございます🌞
2023年6月からヨガインストラクターになるグケートまゆみです🧘‍♀️
今日は食について書こうと思います。

2年前半までは唐揚げが大好物

ヨガに出会ったときくらいから、食事も改善したいな〜と思っていました。ヨガをやっている方たちはやっぱり菜食中心の生活をしている方が多くて、でもその時の私は唐揚げや、餃子が大好きだったので、私には絶対に無理!って思っていました。

周りにいたヴィーガンの人たち

私の姉は管理栄養士をしています。昔から、肌と健康のためにお肉を食べないという選択をしていました。

ヨガを通して知り合った知人の方も、ヴィーガン生活を送っていました。

私の周りには2人も菜食中止の生活を送っている方がいたので、知らず知らずのうちにヴィーガンについて考えるきっかけがあったんだと思います。

肉を食べることをやめたきっかけ

毎日お肉やお魚を食べていましたが、あるときNetflixの【ゲームチェンジャー】というドキュメンタリーを観ました。

予告編観るだけでも大体の内容がわかります🙆‍♀️

今まで体力には肉が必要と思い込んでいたことが一気に覆されました。何を信じるか、信じないかは個人次第ですが、私はこのドキュメンタリーを観たことから、一気に肉を食べるのをやめました。

最初は大豆ミートを使ってた

でも今まで60%くらいが動物性タンパク質を食べていたので、何を食べればいいのか分からなくなってしまいました。そこで使ったのが大豆ミート。

大豆ミートそぼろ&豆腐でたまご風に
大豆ミートでキンパ
高野豆腐のとんかつ
大豆ミート餃子

ヴィーガン弁当作りにハマっていた時期の写真です!この時は、大豆ミートがあれば、お肉っていらないじゃん。という感じになっていました。

今は大豆ミートさえいらん。

そして今のメイン食事。笑

蒸し野菜のサラダ


大豆ミートって身体にいいのかな?と感じるようになって、今はうちでは食べなくなりました。

ここまでくるのに2年間くらいはかかったかな☺️

サラダに、玄米や納豆を食べています✨
うちのお父さんには「お前、うさぎじゃねぇんだからさー。」と言われました。笑

身体の変化

今私は、卵や牛乳、お肉は一切食べない。
お魚は週に1回程度いただく。
チーズはたまーにたべる。

こんな生活を送っています。実際2年半もお肉を食べなくて大丈夫か?と聞かれれば、全然問題ありません。

体重は全く変わっていません。
肌荒れしなくなり、便通がよくなり、トータル的に身体が良い方向へ変わってきていると感じでます🌿

家族はどうしてる?

私は旦那さんと1歳半の子どもと3人暮らしです。旦那さんは、私と同じタイミングで菜食中心の生活になったので、全く同じものを食べています。

子どもはというと、保育園に通っているので普通に肉や魚を食べています。家では、お肉の調理ができないため、市販のものを買ってたまに食べさせたりしています。

それは、親が正しいと思うことを、子どもに押し付けるのは違うと思っているからです。

いつか子どもが大きくなったときに、自分で選ぶことができるように、選択肢は減らさないこと。ここは大事にしていきたいですね☺️

参考になった本や映画たち

さて、最後に今まで読んだ本や、映画などを簡単に紹介していきます!

完全菜食があなたと地球を救うヴィーガン

ヴィーガンについて、分かりやすく説明してある本。これさえ読めば理解できます!

世界一簡単なヴィーガンレシピ

大豆ミートを使った簡単にできるレシピがたくさん載ってます!最初はこの本をかなり使っていました!

フィット・フォー・ライフ

野菜と果物70%、その他30%!
菜食中心が身体にいい理由がたくさん書かれています。

国立がん研究センターの記事

国立がん研究センターの表

赤肉や、加工肉は発がん性があることが、
国立がん研究センターから発表されています。

健康って何?

肉や乳製品について詳しく学べるドキュメンタリーです!

ゲームチェンジャー

私が菜食中心になったきっかけは、最初にも紹介したゲームチェンジャーです。

よかったら参考にしてみてくださいね☺️
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?