迷ったら、

注意深く生きることは、わたしの人生で大事なテーマになると思う

同じ景色も、注意ぶかく観察するだけで、絵画になるような美しい景色に感じることができる

それは、己の刀を研ぐような行為だとわたしは思う


クルマの音や動きを観察して動かすと、ギヤが滑るように入っていく

車線を変えるとき、焦ることはなくなった

ゆっくりと後ろの車をきちんと鏡で見ることができる

よく間違えていた道も、覚えていた

リラックスしてクルマの運転をすることは、自分の身体を大事に動かすように心地のいいことだ


黄色信号になったとき、そのまま進もうか止まろうか、迷う

迷ったときは、やめておくといい、と言われた


多くを喋る必要も、求める必要も、与える必要さえもないのかもしれない

ただ存在しているだけ


力を抜く、観察する、ただ存在する


何がしたい?という質問を自分に投げかける

そして、自分の反応を信じる

***


あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。