見出し画像

『感じる能力』

そのいぬの名前は『くる』だと
わたしは言った

zoomのカメラ越しにかざす写真を見て
存在を認めてくれる人がいることでわたしは救われた

いきものに責任をもてない人間だと思っていたわたしにも
以前は、そのいぬに対する愛があった

その黒くどこまでも深い瞳と
がむしゃらに噛みつく小さな歯と爪は

何かに対する抵抗に見えた


その場所に置いてきたものを、わたしは遠くから見ている

「ごめんね、許してくれる?」
と声に出して言ってみた

その黒い瞳は何も変わらない

何も変わらないけれど、何かを伝えているかもしれないと思う

その眼を見るたびに、後悔できなかったあの日のことを思い出そう

情け無い自分に向き合う勇気をもとう





あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。