見出し画像

あなたにとって古事記ってなんですか?1

 古事記って聞くと難しい。
私にはとっても無理無理。と言って断られて事もあります。

私もそう思っていました。
学校で習った古事記ってなんだっけ?
古事記編纂713年
日本書紀720年って、覚えたよね。

中身って、なにやったんだろう。

と2013年の本屋さんで、沢山並んだ、本を見てました。

そして、写真が一杯の本を手に取り見ました。
こんな神社があるんだ。
古事記に出てくる神様が祀られているんのか。
と、思いながらみてました。

まさか、その数年後に古事記を語る様になるとは

当時から、神社仏閣には興味があり神社巡りはしていました。

しかし、どうやって参拝するのか
どんな形が本当のなのかと疑問は持っていました。

なんで、お金を投げて、賽銭箱に入れるんだろう。
あんなに遠ーくから投げて、ちゃんと入るかどうかを試しているのだろうか。
お金を粗末に扱っては行けない。っておばあちゃんは言っていたのに。
なんて思っていました。

実家(里)には、仏壇も神棚も無かったです。

オンラインで古事記のお話をしようと思っています

https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n6a36d011c57a

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします