見出し画像

音楽は心の保養だ

このところの陽気で、私の自律神経は、パツンパツン

身体の中で何かが渦巻いてる感じ
そろそろやばいよね。
なんて、自分の身体に問う

そして、そうだね。

休めば。
なんて声が聞こえて来そう。

そんな時に知人が団長をしている
吹奏楽団の定期演奏会に行く

まさか、行くって決めた頃には、こんな体調になっているとは想像もしていなかったけど

開演場時間には、大勢な人

鎌倉芸術会館も初めて行きました

その楽団の演奏を聞くのは初めてでした。
市民楽団って、趣味としては、大変だなぁ。

年齢差もあるし、いろんな人の集まり
それを束ねて行くのも苦労があるんだろうな。と

こんな大きなホールを借りても、無料なんです。
運営もどうやっているのだろう
手弁当なんだよね。
大変だわ

募金箱でも置いたらどうなの。なんて思ってしまった
楽しませて貰いチンは払いたいわ。なんて思ってしまった。

ああ、そうか
私が生徒さんの作品をどこかの会館で展示するのと同じか。
なんて、変な納得をしてしまった。


私は、オーケストラと吹奏楽の違いも知らなかった事に
今日気づきました。

あら、バイオリンはないのね
と、声に出して言わなくてよかったわ。

黙って、ググってみたら、違いが分かった。
調べる人は多い様だ。
良かった。


1部、2部と有りまして
2時間堪能させていただきました。

楽団員の動きが面白くて、追ってしまった。

市民楽団で60人と言うのは、大きいのかも分からず

でも、良かった
心の保養
自律神経の保養になりました。

生の音はいいね。

最後の演奏です。と言われてからも
数曲あって、どうして?
などと思っていたけど

あれが、アンコール曲だったのか
こう言う演奏と言うのは、静かなアンコールなんだな。
と出口にあったこれをみて思う


まぁ、とにかく、楽団の事を知らない
吹奏楽も管弦楽の違いも分からぬ私でしたが、大いに楽しめました。

次回の定期演奏会は2月2日だというので、楽しみにしてます。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします