見出し画像

9月のてらこ塾

残暑が厳しいですね、と書いたら、涼しくなって。
今年も気温の高低差が激しいですね。

でも、その暑さもあと少しですよね。
それはそれで寂しくなるのが毎年の事です。

9月の予定です
********
◆筆文字レッスン◆

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
筆で書くことがこんなにも楽しい。
人に渡す楽しさもあるけど、自分の成長をみる楽しさもあります。
初めてでも書ける筆文字を目指しています。

8月のメッセージカードはとても楽しく描いて頂きました。

毎月、第2水曜、午前 土曜、午前
日曜 午前、午後
第4土曜 10時半から(横須賀)

9月10日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
9月11日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
9月11日(日)14時から15時40分(手良小屋)
9月14日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
9月24日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)

※10月から第二水曜の午後と第三水曜に教室を増設します。
宜しくお願いします
*******

★3色パステル講座
パステルを使うことは、楽しいと言うか、気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
毎月2枚の作品を作ります。

9月10日(土)14時から16時
******

◆【神話と日本人の生き方】現代にも通じていてびっくり◆
 月に3回のオンライン開催します。
9月は海彦、山彦、神武天応
第2月曜コース 8日 10時半から12時
第4木曜コース 25日 19時半から21時
第4日曜コース 28日 9時半から11時半
zoom開催です。
詳細はこちらから
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n39a3142fa095

11月から3期を始めます。
3期は、入門コースと基礎コースの形にする予定です。

****************
【てらこのつぶやき】
 今年の夏は横須賀で過ごす日が多かったです。
残暑は厳しいけど、夏自体は良い感じでした。
朝晩が涼しくて、こどもの頃の夏を思い出しました。
お盆もあったので、子どもの頃のことを良く思いだしました。
あのときの父の言葉、母の言葉。妹の言動
もう誰もいないのが少し寂しいです。
O2庵(オーツーアン)はこの家、私の旧姓からつけたのです。
主の名前を残して置きたい気分もあったと思います。

嫌な思い出も、時間がたつと良い思い出に変わるのか、私も捉え方が変わったのか。
定かではないけど、この夏はいろいろ浮かんで来ました。

*********
【お知らせ】
10月の第二週の講座は3週に変更になります。
いよいよ今月は白内障の手術をします。
体験談を聞きたいのです。clubhouseを開催しようしようと思って出来ないでいます。
やるわ。と決めれば良いのよね。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします