見出し画像

てらこ塾の1月

明けましておめでとうございます。
穏やかな三が日でした。
2023年はどんな年になって行くのか。こんな穏やかな日々になるよう願います。

どうして行くのかと言うことを意図するのがいいようです。
初詣では、今年の目標を報告してきました。
そこに向かって進んで行きます。

 年末から沸々と湧き出す私の思いは、沢山の方に古事記を知って欲しい。
楽しく、私達の先人が歩んで来た事を知って欲しいと思っています。
伝えて行く人になります。

さて、1月のてらこ塾です。

◆筆文字レッスン◆
筆文字って楽しい。皆さんの楽しい顔が私はうれしい
最近は、まさに筆文字遊び。自由に表現する事は、楽しさ倍増の様です。
私はみなさまのワクワクを応援します。

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
毎月、第2水曜、土曜 午前 10時半から
第2日曜 午前 10時半から
第4土曜 10時半から(横須賀)

開催日時
1月 8日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
1月11日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
1月14日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
1月18日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
1月28日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)

★【新講座】筆文字いろは 3日間の講座★
3日間で筆文字の基本を学ぶ集中講座です。
自由自在に筆を操って筆文字を楽しんでください。
毎月通えないというかに、短期集中講座です。

1日目  筆の使い方 自分の名前を書く 葉書2枚、カレンダー1枚作成
2日目  筆の使い方 ひらがなを学び  カード、扇子作成
3日目  筆のリズム アルファベットを学び 水筆を使う

開催日時
2月 8日(水)14時から17時(1日目)
2月15日(水)14時から17時(2日目)
2月21日(火)14時から17時(3日目)

★3色パステル講座
パステルは楽しい。無になる時間を楽しめる。
色の出方を楽しめる。
楽しいだけではなく気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
1月14日(土)14時から16時

◆オンライン講座 願いが叶いやすくなる楽しい古事記◆
いよいよ始めます。
古事記を学ぶと、願いが叶いやすくなる。
と確信になって来たので、今期のタイトルはこのようにしました。
古事記の世界が今でも繋がっている事を知ると、日本って凄いな
と思います。

1月19日(木)20時からスタートです。
1,2期とも楽しかった、面白かった、元氣出た。
日本人って凄い。
自分たちが意味も知らずにやって来た事が、古事記の時代からも続いていた事が凄いです。という感想も多々です。

どうか、神様の名前を覚えるだけの古事記ではない、古事記の物語を楽しんで頂きたいです。

詳しくはこちらから↓
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n17324b1d4891

説明を受けたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
休眠していた、LINEも復活しています。
ちょっとでも古事記にある方はご登録をお願いします。
https://lin.ee/BcRTq9b



【てらこのつぶやき】
 いい正月でした。
実は年末の体調はいまいちでした。
どこがどうというわけではないのですが、この1年はいろいろやり過ぎたのかも。
時は早く過ぎて行き、それに乗っかるのがやっと。でなんだか頑張ったけど。
やはり加齢はしている。弱気になってはだめだけど、身体の声は前以上に聞かないとね。
ひとつやったら一休み。ですよね。
まぁ、無理せずマイペースで2023年を過ごして行きます。
なんていっても、今年もやりたい事沢山有ります。
上手にこなして行きます。

今年もよろしお願いします。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします