見出し画像

暑中見舞いはいつからだしますか

毎日暑くなって来ましたね。
暑中見舞いが気になる頃になっていますか?

ところで、暑中見舞いがいつから出しますか。
7月の半ばとか、アバウトに思っていますが、実はちゃんと決まっています。
全ては暦できまります。

暑くなったから出す。って訳では無いのです。

7月の7日前後に『小暑』と言う日があります。
そこから【暑い中】に入ったと言うことでしょうか
と言う事で、暑中見舞いとなります

寒中見舞いも、寒に入った事で、出しますよね。

24日前後に大暑と言う日もありますね、一番暑いあたりです。
このあたりをメインにして投函すると良いですね。

そこから、8月6日前後の立秋までに届くのが暑中見舞い

暦で秋になったので
そこからは「残暑見舞い」に変わります。

ちなみに、上司や年上の方に出すときは
「暑中お伺い」になります。

年賀状の様に、時間があるときに書きためておくのもいいですよね

と言うわけで、昔からの習わしは、暦が基準になります。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします