見出し画像

11月のてらこ塾 年賀状です

冬の足音がひしひしとやってきました。
1年が早いって、毎年言ってますけどね。
暑い夏が終わって、短い秋でしたが、寒くなってなんかホッとしてます。

10月は、白内障の手術をしました。
5年間保留にしていましたが、多分その間にも手術の世界は進歩していたようです。

まぁ、驚きでした。
世界が明るく、白く、青くなっています。
生まれたからずーっと一緒にモノを見てきた水晶体とお別れして、なんか生まれ変わった私です。

さて、遅くなりましたが11月のてらこ塾です

◆筆文字レッスン◆
世の中、寒くなってくるとクリスマスやおせちの告知が増えますね。
筆文字も年賀状の季節です。
協会を離れて、今年は私のオリジナルのクリスマスと年賀状になります。
離れて半年以上。筆文字って楽しく書けばいいんだ。とつくづく感じています。
ノビノビ楽しく書きましょう。

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
新しい講座になって半年。
受講生さん成長が素晴らしいです。
水筆も思いのほか楽しくて、世界が広がっています。
体験もできます。


10月から第三水曜日の午前教室を増設しました。
毎月、第2水曜、土曜 午前 10時半から
第2日曜 午前 10時半から、午後14時から
第4土曜 10時半から(横須賀)

11月 9日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
11月12日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
11月13日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
11月13日(日)14時から15時40分(手良小屋)
11月16日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
11月26日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)

★2023年の年賀状講座
来年はうさぎ年ですね。
どんな年賀状を書きますか。
今年の年賀状講座の日程です。
オンラインで受講希望の方はお知らせください。

11月16日(水)14時から16時(手良小屋)
11月19日(土)10時半から12時半(手良小屋)
11月19日(土)14時から16時(手良小屋)
11月19日(土)18時から20時(手良小屋)
12月 4日(日)10時半から12時半(手良小屋)
12月 4日(日)14時から16時(手良小屋)
12月 4日(日)18時から20時(手良小屋)
12月14日(水)14時から16時(手良小屋)

★3色パステル講座
パステルを使うことは、楽しいと言うか、気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
色の世界も楽しいです。
今月はクリスマスです。
先月のハロウィーンも好評でした。

http://ur2.link/SnJq

11月12日(土)14時から16時


◆オンライン古事記 孫・子に伝える楽しい古事記◆
新講座は1月から開始の予定です。
今回は、入門、初級編と2本建て
入門は、古事記全体の話を4回でと考えています。

古事記は難しく捉えるのではなく、生き方
日本人の考え方の基本だと思っています。
いま、自分が意味を知らずにやってきた頃が
実はちゃんと意味があった事を知ると、
なんとも楽しいです。

体験説明会を下記の日程で開催します。
古事記ってなに?どんなの?
なにも知らないけど。と言う方も大歓迎です。
11月24日(木)19時半から21時
11月25日(金)11時から12時半
12月15日(木)11時から12時半
Zoomでの開催です。
オンラインは怖くないです。
まだ挑戦していない方は、使い方の伝授もしますので、お気軽にご連絡ください。

横須賀カルチャーセンターで「孫・子に伝える楽しい古事記」は本講座開始です。



【てらこのつぶやき】
 10月は左右の白内障を手術をしました。1週目に右、そして3週間後に左
殆ど目に関わっていた月です。

 目の手術と聞くだけで、ゾクゾクしてしまいますよね。
目に針を刺す、目を切る。どうなるの。って。

右目の時は緊張感満載。手術自体は7分ですが、準備からクリニックを出るまで1時間半。

精神的にはずいぶんとダメージを受けました。
3日間は、寝たりお起きたりでした。

詳しくはいずれ、noteに書く予定。
白内障の新しい事は、シェアした方がいいと思っています。
私は術前に調べきれなかったのでね。

今は眼鏡もコンタクトもなくて、明るく見えます。
お風呂に入るときに、コンタクト取らないと。と思います。

50年もの間私の目だったものね、それが習慣になっていました。
夜も朝も、まだ何かのテンポが取れて居ない感じです。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします