見出し画像

昔だったら、これでお芋を焼いたよね

O2庵の庭は表も、落ち葉が凄い
そして、山茶花の絨毯

画像1

熊手のホウキが大活躍
昔なら、これで、サツマイモを焼いたよなぁ。
今は、たき火はだめなんですよね。

って、いつからそうなったのかな
私がこの家にいた1994年ごろまでは、普通に庭の落ち葉を燃やしていたと思う。

どこぞで、たき火から家事になったのかなぁ。


と横須賀市の条例を調べてみたら
第37条 可燃性の物品その他の可燃物の近くにおいては、たき火をしてはならない。

2 たき火をする場合においては、消火準備その他火災予防上必要な措置を講じなければならない。

消化の準備はするだろうけど、近くって定義が難しいよね。
絶対にだめって事では無いのか。と思ったけど
煙が出るし、どうなるかわからないよね。

市によっては、禁止って所はある。

野焼きは禁止って多い。
たき火と野焼きは違うよね。

一斗缶の中で燃やすはいいのかなぁ
でも、やっぱりご近所からは良くは思われないよね。

昔はたき火が至る所でしていたと思う。
今ごろの風物詩って感じ。

そういえば、工事現場にも、たき火って今はないのかなぁ。


今日も書く事が出来ました。
一ヶ月の挑戦を何度もしても、途中で挫折
今回は行くかな。
あと8日かな。

楽しんで行くしかないなぁ
日記を楽しんで書く。

ご覧頂きありがとうございます。
今回は、スキを頂けるので、楽しくなって来ました。

ありがとうございます。


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします