見出し画像

十五夜の古事記オンサロ盛況でした

あなたにとって古事記って何ですか?
いろいろな感想を頂きました
それぞれの古事記感ですが、概ねの方が難しいと思っている。

20人の方が集まってくれて、感謝感謝
オンサロに参加出来なくても、古事記感を教えてくださり
本当に心から感謝でした。

感じ方はそれぞれ。
それでいいと私は思っています。
十人十色の解釈があっていいのです。

知らなくて恥ずかしい。と言いますが、多くの方がご存じないので、ご安心を。って感じです。
今から知りましょうよ。と思ってます。

考えた事もない
神様の名前を覚えるのが大変
日本の根源

私流の古事記は、そのあたりはあまりないかも
現代にも通用する、古事記からの事をメインになるかな
それは神様のお話もエピソードも話します

終わってからも感想を送ってくださって、感謝です。

話が楽しくて、2時間があっという間だった。
気づきがありました。
そんな事が古事記から来ているとは思わなかった。

私の話は、直接に古事記とは関係が無いことも有ります。
日本人の生き方だから、そんな話しもします。
そっちの方が沢山話したいのが、正直な気持ちです。

なんで,断捨離が進まないのか
なんで、マイ箸といいながら、割り箸文化は無くならないのか
なんで、他人の湯飲み茶碗ではお茶は飲みたくないのか

なんて、話はあちらこちらに飛びながらもなんとか、気持ちは通じたようです。

断捨離が進まなかったかたは、そういう意味か、と、翌日にすっぱりとさよならしたモノがあるそうです。

気づきって大事ですね。

11月から本編のスタートを予予定しています。
ご興味のある方はどうか宜しくお願いします
第三木曜の夜
まさかの夜希望が多かったです。

十五夜のオンサロ 2020-10-01 21.05.08


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします