見出し画像

「高専の寮生活」に保護者として思うこと

高専の寮について質問があったので
保護者として感じていることを書きますね

「寮生活」
保護者としては一番の心配ですよね
怖い先輩にいじめられないか
理不尽なことを言われたりしないか

特に某動画の【寮の闇】をご覧になって
「!!!」となられた方も多いでしょう

私もそうでした
心配になりスグさま本人に聞きました

「動画見た見た〜!他の所は大変なんやな〜」

その言葉で悟りました
寮が【闇】かどうかは

・学校による
・年代による

「先輩が〜」とコメントしてる方が
現役高専生なのか否かも見るといいですね
数年前の卒業生だと
状況が変わっている可能性もありますし

ウチは
寮の先輩に恵まれたと思います
入学時からよく先輩の話をしていました

帰省の度に大人として成長している姿を見て
「先輩方が育ててくれているんだなぁ」と感じています

ただコメントにも書きましたが
本人は中学時の部活が体育会系で
「先輩・後輩」の立ち位置に慣れていることもあり
普通の学生さんには厳しく感じることも
スルーしている可能性もあります(笑)

でも少なくとも
本人の周りの友人や先輩・後輩を見る限り
こころ優しい学生が多いと感じます

勉強は本当に大変そうです
週末も夏休みも
誰も見ていなくても
ずっとず〜〜〜っと課題をしています

勉強しない日は無いです
せっかく帰省しても
遊んでもらえません
(寂しい・・・)

でも学校の話を聞く度に
優しい周りの人たちの話を聞く度に
「高専に入れて良かった」
そう思います

入学式が終わり
一人で乗った帰りの特急列車で
「なんで隣にいないんだ〜!」と
泣きながら帰宅したあの日

仕事でひとあし先に帰ったお父さんは
帰りの電車の中で
「息子を置き去りにした気分だ」と
一人で男泣き

その時間
当の本人は
寮の歓迎会で大笑いしてたという(笑)

【闇】動画をご覧になって
不安になってしまった方

わかります
不安ですよね

でも
「理不尽なことはゼロ」って学校は
無いのかもしれません

同じ理不尽でも
・受け止められない子
・スルーできる子
・そもそも「理不尽」に気付かない子
色々いるでしょう

だとしたら
「不安だから受験をやめさせる」のではなくて
まずは本人がやりたいことを学ばせてあげて

「もうヤダ!」ってなった時に
また一緒に考えてあげることが
保護者の仕事かもしれません

そして
これを読んでいるあなたが学生なら
「無理!ってなったら相談させて」と
保護者に伝えておいてください

自分が好きなことを学べる時間は
長い人生の中でも意外と少ない

無理し過ぎずに頑張ってください
応援しています!

寮生活・続編】はこちらから
https://note.com/mayumi_sensei/n/n435ebed33bd3

見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)