#stay homeでピアノを弾こう②(楽譜のえらびかた)

以前の記事「#stay home期間にピアノを弾こう」を読んでくださった方からの質問に答えますね

♪楽譜はオンラインでも購入できます

1曲だけでも大丈夫

購入したら楽譜をダウンロードします

ネットで調べるとたくさん出てきますよ

弾きたい曲もきっとあるはず

♪楽譜のレベル

オンラインで楽譜のサンプルが出るので

シャープ♯やフラット♭が少ないものを探しましょう

実際の演奏が聴けるサンプルもあるので、参考にしてくださいね

それでもよくわからない方は「バイエル初級程度」を参考にしましょう

レベルとしては①から⑤に向かってハイレベルとなります

①バイエル初級

②バイエル中級

③バイエル上級

④ソナチネ程度

⑤ソナタ程度

ソナチネやソナタレベルになると、

音符がいっぱい、

♯♭もいっぱいなので

「これは難しそう」と分かると思います


でもそういう「難しそう」な楽譜って美しいんです!

それだけでインテリアになるから

弾けなくても

ピアノやキーボードに置いておくだけでも

気分が軽やかになりますよ


いっぱい楽しんでくださいね

Let's enjoy music!





見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)