見出し画像

オンライン座禅会

今日は早起きして

ずっと楽しみにしていた

「オンライン座禅」に参加しました

 

京都の寺院から

禅僧さまがライブで

座禅の誘導をしてくださるのです



画像1

(※画像お借りしました)

 

生まれて初めての座禅会

きっとオンラインでなければ

体験することのなかった世界

 

画面に映る

枯山水の庭が

雨にぬれて美しさを増し

 

雨粒の波紋が広がって

ユラユラ揺れる池の水面や

風にそよぐ花が

完全に別世界へいざなぎ

 

禅僧さまが鳴らす

終わりを知らせる鐘と拍子木の音に

驚いてしまうほど

あっという間に時間が過ぎました

 

実際にお寺に行っていたら

緊張や他の人からの波長で

こんなにリラックスできなかっただろうし

 

京都まで足を運んだ時点で

体や心も

お疲れモードだったかもしれない

 

自分の家で

一人だったからこそ

心も体もリラックスしてたからこそ

禅僧さまのお話も

心にスーッと入ってきて

 

オンライン座禅会

こういうご時世でなければ

決してなかったであろう世界

 

またひとつ

世界が広がりました

 

 

 

 

 

 

 


見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)