見出し画像

私にとって書くことはなんだったのか-2023年振り返り。

最後にnoteの投稿をしたのは1ヶ月以上前。

当初は、毎日投稿を目標に書いていたのですが、300日を目前にしたあたりで、なんか違和感を感じ始めていました。

そして、『もう十分だよ。』と声が聞こえて、309日を迎えて投稿を辞めました。

書くのは楽しいし、書きたいことはたくさんある。

でも、それより子どもとの時間を大切にしたい。アートに向き合う時間も欲しい。

そう感じたんですよね。

目標としていた365日まであと少し。気がついたら、『やらなきゃ』的な感覚になっていて、それは私の心とは相反している。

それと同時進行で自分アップデートが進んでいて思考は停止状態。

自分に素直に優しく。と思ってnoteから離れたら、ふと、『動物』って聞こえて、すぐに友人に頼んでペットちゃんの写真を送ってもらいました。

そして、アメリカ留学時代に学んだドットアートと組み合わせて、これだー!!っと自分の中に確信を持てる作品が出来上がったのです。

愛しのビーグル君

noteから離れてみて、自分が心から描きたいと感じたものに出会え、さらにはそれが収入に繋がる奇跡が起きています。

そして

私がnoteを始めた理由、そして毎日書き続けた理由は、自分を知るためだったと言うこと。

過去は振り返らない性格なので、過去の記事とか全く読み返したことないけど、書いてアウトプットしたことで、脳に新しい隙間が生まれ、自分を感じることができていたんだなと。

更に、やっと分かったことは、書くことを通して誰かに教えたいとか、救いたいと言う気持ちはないと言うこと。

元々、ハウツー本とか本当苦手で読めない。

あーした方がいい。こーした方がいい。

誰かに指示されるのが苦手だからだと思っていたけど、

そうではなくて、

自分に必要なメッセージだけをピックアップできていなかっただけ。

どう受け取るかは自分次第。自分と繋がっていれば、自分に必要なメッセージは受け取るし、不要なメッセージは流れていく。

だから、私は誰かのために書くのではなく、自分のために書く。

もし、私の書いたことの中に、その方に必要なメッセージがあったなら、最高に嬉しいし、その気持ちをシェアしていただけたら、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます。

noteに始まりnoteに終わる2023年は

私にとって大きな変化の年になり、それにより視野が格段に広がった。

その大きな視野で2024年も飛び回りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね。


Mayumi🦩

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?