見出し画像

カリフォルニアより初めまして!海外と日本を繋ぐキャリアコーチ

皆さま、初めまして。

アメリカは、ロスアンジェルスの隣のオレンジカウンティ在住のブレナー真由美と申します。 

noteは去年から気になっていたのですが、ずるずると気が付いたらもう今年も2月になってしまいました。 

始めたきっかけは、noteを始めたという方から、「真由美さんは、海外在住歴30年なら本でも書けるくらいですね」と言われて、ずっと書きたい書きたいと思っていたのですが仕事や子育てでばたばたとしていましたが、忙しいからこそ、一息ついて自分や周りに起こったことを書けたらとも思ったわけです。 


キャリアコーチのブレナー真由美です

私は、「海外転職」「海外でのキャリアアップ」を目指している方に特化したキャリアコーチをしています。

20年のコロナの最中にCross Border Connect という会社を立ち上げました。
社名の由来は、私は学生時代に1か月の短期留学にロンドンへ行き、「世界は日本だけじゃないんだ」を体現し、それからはイギリスにまた行きたい一心でイギリスのコベントリーという町に2年半のカレッジ留学をしました。 

留学後、日本で就職はしたものの海外に出たい気持ちが強くて、留学先で知り合った香港人の留学生友達を訪ねて香港に行ったら 、経済成長真っただ中の香港に魅了され、帰ったらすぐに退職願を出して、香港片道切符を買って単身香港へ。トータル22年間在住しました。 

眠らない香港

日本の会社を退職後、香港へ移るまでの間に単身2か月のバックパッカーでヨーロッパ中を周り、香港転職後は銀行員、アメリカ系の展覧会などをオーガナイズする会社に勤めた後に、人材紹介会社の営業とオフィスヘッドというポジションで入社。新卒で入った会社も人材派遣の会社だったので、古巣の業界に戻ったというわけです。
入社当初はパートも入れて5名の会社も香港や中国へもオフィスを拡大し、16年間勤めましたが最後には総勢100名近くの会社になりました。


アメリカと日本人の家族

プレイべートでは、全員香港生まれの子供が3人おり、子供が大きくなるにつれ、スペースのある環境で子育てをしたいと主人(オハイオ州出身のアメリカ人)と話をし、運よく主人の会社からのサポートもあり、アメリカはカリフォルニアに7年前に移住をしてきました。

長くなりましたが会社名の由来は、海外も色々な所へ行き、たくさんの経験をしたからこそ、まさにクロスボーダー、日本と海外を繋げることを考えてこの名前を付けました。

日々、コーチングでクライアントさんと伴走しながら海外転職を成功させたい。毎朝起きて【私は幸せだ】と思えるキャリアや人生を歩んでいける方々をサポートしたいと考えて邁進しています。 

趣味は、毎朝の運動。1月からは90日間のクリーンダイエットを開始。夜の1時間は日本のドラマを観ること。

これからは、海外でのキャリア、子育て、カルチャーの違いなど、かなりざっくばらんに書いていくつもりです。 

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?