見出し画像

誰のためでもない、自分のために生きてみよう

あなたは、誰のために生きていますか。
愛する人のため?
復讐したい人のため?
周りの人のため?
自分のため?

自分がやりたいことが何か、分かりますか?
今しようとしていることが、したいことなのか、すべきと思っているからしているのか、したくはないけれどすべきと思うからやると選択してしていることか、区別ができますか?

誰にも、何にも言い訳せず、自分が心地よくなることをやってみると、これまで、自分がどんなに自分を苦しめてきたか分かると思います。
何のために、やりたいことを自分にさせてこなかったのか。

私は、自分がやりたいことをしないことで、自分を不幸にしていました。
そして、その原因を周りや過去のせいにして、不満を抱えていました。

でも、自分が心からやりたいことをしてみると、心がすーっとして、他人にも優しくなれました。

自分がしていることは、自分が選んでやっていること。
その選択を、意識してできると、常に自分がやっていることが自分の選択であり、その結果の感情を自分で引き受けることができるのかも、と思った雨の日でした。

今日があなたにとって、素敵な一日になりますように。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、勉強費用に使わせていただき、こちらでいただいた分をお返しします。