見出し画像

初めまして少し自分の紹介させてもらいます☆

私は高知県産まれで小中学と卒業し、高校を海洋高校に進学しました。

海洋高校は名前の通り海の事を学ぶ学校で
その中のナビゲーションコースを選ぶと

3カ月の国際航海といって
ハワイ沖のマグロ延縄漁業へ行く実習がありました!

女子校生がマグロ延縄漁業です笑

サイコーに面白い

と思い

この学校へ進学する事しか頭になかったです笑

2年生の9月にハワイ沖のマグロ延縄漁業をしに
船に乗りました!

それはもう高校生の私には貴重な体験の数々でした
辛いことも楽しい事も
全部3カ月間濃厚な航海でした。

そこで感じたのは

海って広い

世界は広い

自分はなんてちっぽけなんだろう

肌で感じ

ここから私の脳は開花していきました

高校卒業してから沖縄で住んでみたり北海道で暮らしてみたりいろいろ

人生の旅路が始まりました

省略

今は結婚し家庭の中にいて
自由に動けなくなったけど

この環境の中でできる事

今だからできる事

これからできる事

は無限で
これからの学びの中
学び続け四苦八苦しながらがんばっていきたいと思います。

見て頂きありがとうございます⭐