見出し画像

MUP WEEK7 伝えるスキル

キャリアアップに必要な重要なビジネスペーススキル。(4つのセッション)
ゴールは事業計画書・提案書の制作ができるようになることです

まず今回は
【伝えるスキル】です。

結論はサービスを磨くより言葉を磨け。です

美容師さんならカット技術の向上はもちろんなのですが言葉が大事で

この時期は湿気がおおいのでこうしてみましょうか
など言葉を意識する事が重要なのです

物事は一番重要な所からきらないといけないのです

伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わる

【伝えるスキル】営業編

★事前調査はお辞儀の挨拶より重要
★とにかく話さない、笑顔で徹底的にヒアリング

事前調査したプリントをいちいち持っていきます

伝えるスキル まずは
S P I N(スピンの法則)

【Situationシチュエーション】
状況説明
☆御社の広告費は年間いくらぐらいですか?etc.

【Problemプロブレム】
問題質問
☆集客で現在の課題とかは何だと考えますか?etc.

【lmplictionインプリケーション】
誇示質問(より大きな問題に発展するぞ)
☆実際にホットペッパーからの集客がゼロになったら赤字になりますか?etc.

【Needpayoffニードペイオフ】
誇示質問(買わせる質問)
☆お客様がリピートできるようなシステムもあるんですが興味があったら説明しますがいかがですか?
ビラを配らずにお客様に認知してもらう方法がありますがetc.

この流れスピンの法則をまず行ってから

相手に口で言わせるように持っていく
今の現状を相手に言わせ現状を認知してもらい
質問する、質問することでさらに認知

そこからより大きな問題に発展しますよの流れを作ってから
欲しくなるような流れに持っていき、相手に聞きたいと言わせる
そこからゴールデンタイムプレゼンが初められます

【プレゼンの法則】B F A Bビーファブ営業
ゴールデンタイムに持ち込めたらプレゼン話の順番だいじです

【Benefitベネフィット】
購入するとどうなるかをまず説明する特長を話す

【Featureフィーチャー】
何故こうなるかの部分

【Advantage.アドバン提示】
細かな部分を説明する

【Benefitベネフィット】
もう一度おさらいする

このようにビーファブを意識して順番に説明する

ここまでに
WHAT(どんなシステム?何を提供してくれる?)
HOW(どうやってそれを提供できる)
この2つは説明しました

ではWHYワイ(なぜそれを提供する)
が最も重要ですここが80.90%重要

ゴールは私が何をうってるかではなく何故それを売るかのストーリーが大事

ドローンはカメラ搭載でそらをとぶ
すぐれものです

ではなく

高校生だった私が鳥のように飛んで空からこの広い世界を覗いてみたいと思って
悩みが小さく見え世界がひろがる
などのストーリー私が何故進めるのかが一番重要

このワイを話せば相手の記憶に残るんです

大事なのは
WHY90%何故うるの?
What5%どんなもの?
How5%どうやって?

これを意識して営業する

次回はブランディングスキルについて

ありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?