見出し画像

今自分が欲しているものはなんなのか考えてみた。

今の仕事も早いもので7年目を迎えました。

役職もそれなりにもらい、評価もされてきた方なのかなと感じています。

ここ最近、

「仕事辞めたい」
「自分はこの先、この会社で何がしたいのだろう」
「自分が自らやりたいと感じることはなんだろう」

そんな時「マズローの欲求」という言葉を耳にしました。

以前上司から聞いたことはありましたが、

その時のわたしにはピンとこなくて、

今更になって、ちょっと調べてみようと思いネットで調べてみました。

マズローの欲求とは、人間の欲求を5段階で構成されていることを示した説であり、

一番下の生理的欲求から上に向かってクリアすることで、

最終的に自己実現に達成するという理論です。

言われて気づきました。

今わたしは承認欲求まで満たしていて、

だから今、自己実現欲求に向けて

「自分探し」「自身の才能」「自分が好きなこと」「無理なくやれること」

を無意識に今探していたんだと思います。

どれくらいかかるかわからないけど、

「自分探しの旅」に出ようと思います。

いろんな価値観、人物、本、

世界のいろんなものに出会ってまず自分というものをわかって行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?