見出し画像

えらいこっちゃで!

毎度!
皆さん、元気にしてまっか?

わて、大阪におま。
(わたしは大阪にいます。)

いやぁー、大変な事が起きましてん。
ちょいと、聞いておくんなまし。
(ちょっと聞いてください。)

まず、新幹線に乗りまして、自作のおにぎりを頬張りながら、のんびり帰ろうと思ったら、通路挟んで反対側の一列後ろ(わたしが1Eだったので、2Bあたり)に座ってた、もうすぐ30になる男の株の投資自慢が延々と始まりまして、まぁーうるさいったらありゃしない。

(声でかいから年齢まで聞こえた。)

で、うるさすぎるし、しょうもなさすぎるから、イヤホンして音楽聞こうにも、声の方が大きすぎて雑音入るし、イーッ!ってなって、お空の神様に『奴をどうにか黙らせてください。』とお願いしたら、どうにか名古屋で降りてくれた。ほっ。

で、静かになったわぁーと思っていたら、米原ぐらいから吹雪始めて、京都着いたら寒い!

そして家のある隣の街まで帰ってきて、買い出しをしてから、我が家のある田舎町へ帰ろうと思ったら、沿線の銭湯で火事があり運転休止。

夫が調べてくれて、復旧まで時間がかかりそうやったから、タクシーで帰ってきた。
痛い出費3,800円

で、近所の友達の家でお茶して、帰ってきて、お土産持ってご近所に挨拶回りをしたら、ここで大問題が発覚!

我が家とお隣さんの家の間にある電柱に、ある通信会社(なんちゃらモバイルとかいうやつ)の無線基地局を設置するとか言うじゃないですか!?

なんですと!?

そう言えば、ポストに何やらペラ2(紙切れ2枚)が入っとったけど、バタバタして見てなかったわ。

慌てて帰って見たら、まさしく我が家の住所、我が家の姿が写ったところに、設置すると書いてるやないかい!

しかも日付が昨日。

わたしさ、4月にも出張で大阪に帰れるから、今回の帰省をどうしようか少し悩んだの。
みんなにごめん4月にするわって言おうか、どうしようか。

でも、なんか帰らなあかん気がしたんですよ。

これやったかぁー!!って。

昨日の今日やからね。
書類入れられたの。

で、これまでわたしのnoteを読んでくださっている方はお気付きかもしれませんが、わたしがこのまま『はい、そうですか。どうぞご自由に!』って言う訳がないですよね?

納得がいかんことには、首を縦には振りませんで47年生きてきましたんや。

戦うだけ戦いまっせ。

まだ、その資料を見て1時間ぐらいですが、色々と策を練ったり、根回しをしています。

今回、たまたま我が家だったのか、転勤で不在と知っていてのことか。

とりあえず、明日、自治会の定例会がちょうどあるので、班長さんにコピーを渡して、自治会内で話をしてもらいます。

夫にも連絡して、夫からその委託会社に電話をしてもらうことにしました。

ご近所のちびっ子ママは若いから、「ネットでいろいろ調べてみます!」言うてくれてるし、明日になったら、マダムAさんにも言って大騒ぎしてもらおうと思ってます。

もしかしたら、どうにもならんことかもしれんけど、やれるだけのことはするつもりです。

でないと、納得できないから。

この無線基地局については、何mか離れたら健康被害は無いとか言うらしいけど、健康被害が出るのなんて、もっと先の話やし。

国としては無線基地局の設置を推奨してるらしいねんけど、通信会社がそれぞれで無線基地局を設置していて、各社共通のものを使うといった取り組みはされてないそうなんです。

それって、自社のシェア獲得だけで、設置された側の景観破壊や、健康被害、精神的ストレスについては考えられてないってことでしょ?

そんなね、なんたらモバイルっていっぱい出てくるけどさ、いらなくよねとも思う。

価格を下げるとか言うけどさ、既存の会社が下げれば済むだけの話やとわたしは思う。

そんな訳で、今回の帰省は、心も体も忙しくなりそうです。

※写真は、デパ地下で買った米八のおこわいなり

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡