見出し画像

【旅レポ】奈良県・大神神社、唐古・鍵遺跡

今日は、奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)へ行ってきた。

ここ10年以上、毎年お詣りしている。
お正月明けは激混みで渋滞にはまって動けなくなるので、いつも1月の終わり~節分までに行っている。

今年も無事に参拝できたことを嬉しく思う。

皆さん、神社やお寺に行ったとき、手を合わせて何を思っていますか?

わたしは昔は「世界平和」を本気でお願いしていました。

でも、最近は、お願いするものではなくて、お礼を言うものだよって何かで教わったので、これまで平穏無事で過ごせたことのお礼と、「よろしくお願いいたします。」って言ってます。

大神さんに、お薬の神様(病気平癒)と勉強の神様がおられて、昨年は勉強を頑張ると言っていたのに、全くやらなかったので、「申し訳ございませんでした。」って謝りました(笑)

「やらないことぐらい、お見通しよ!!」って言われてそう。

大神神社は山をご神体としていて、その山から湧き出る水のご神水があって、その事について書こうと調べてみたら、「若返りと病気予防に効く」そうなんです!!

「若返り!!」
いっぱい飲もうと思います。

画像1

* * *

大神神社へ行く前に、腹ごしらえと寄った道の駅「レスティ唐古・鍵」

2階にあった「からこカフェ」で食べたきつねうどんとおにぎりが期待以上に美味しかった。

見た目(すみません)そんなに期待できるような感じじゃなかったんです。
でも、きつねうどんは出汁が美味しかったし、おあげさんがお豆腐屋さんの厚いおあげさんで、出汁をよく含んでてめっちゃ美味しかった。

おにぎりも、ふんわり握られていて、奈良漬けの刻みのおにぎりが意外や意外美味しかった。

ぜひ、お近くに行かれた際は、食べてみてください。

道すがら、あちこちに古墳があって、「古墳って誰のお墓なんだろう?皇室だけじゃないよね?」「豪族とか?」「どこが一番多いんだろう。」なんて話していて、「奈良はやっぱり多いんじゃない?」なんて話していたんですが、今、少し調べてみると、一番多いのは「兵庫県」だそうです。
奈良は8位でした。びっくり!

1位)兵庫県:18851
2位)鳥取県:13486
3位)京都府:13016
4位)千葉県:12765
5位)岡山県:11810
6位)広島県:11311
7位)福岡県:10754
8位)奈良県:9700
9位)三重県:7025
10位)岐阜県:5140
出典:古墳にコーフン協会
https://kofun.jp/diary/20160303

そうそう、おみくじは「小吉」でした。

おみくじの「大中小」よりも、書かれている言葉の方を最近は重視してしまいます。

「先んずれば 人を制すの ことわざの如くに 先ず自らが進む事で
物事が成就する 但し 小事は後回しに 大事につくべきなり」

画像2

さて、「大事」とはなんだろう・・。

勝手に「交野市非公認 ふるさとPR大使」になろうとしていることかな?

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡