見出し画像

心をほぐす方法

最近調子が良くなってきた。
暑さに慣れてきたのもあるが、仕事を9月末で辞めるって決断できたから、くよくよ悩まずに済むようになった。

それもあるYoutube先生のおかげでもある。

彼女は、キャメレオン竹田さんと言って、年齢はおそらく同い年ぐらい。
金髪の髪に赤いベレー帽がトレードマーク。

Youtubeを見るようになって、彼女の存在は知っていたし、本屋さんの占いの本の棚に彼女の本を見つけたこともあった。
でも、なぜか受け付けなかった。

それが何年か経ち、今年の7月?になって急にキャメレオン竹田さんに興味を持った。

最初は他のYoutube先生の動画に少し飽きてきて(すみません^^;)新しく開拓しようとしていたときに『一度見てみるか。』と見てみたのがきっかけ。
以前、彼女のYoutubeを見て、すぐに消したこともそういやあった。

でも、今のわたしには彼女の話すことがすごくしっくりくる。
そして、ふざけたことをしながら、本質を突いた大事な話をしているなって思い、『相手の心をほぐして、本質を突く』すごい人だと思った。

今回の伊勢神宮参拝も、彼女の本がきっかけの部分もある。
元々伊勢神宮の空気感は好きだし、落ち着くし、たまたま見た電車の吊り広告が伊勢だったり、色んな偶然が重なったんだけど、彼女の話を聞いていると世の中に「偶然」なんて無いんだと。

全ては神さま(見えない存在)からのメッセージなんだと。

色んなことをそう捉えるようになって、心が軽くなった。

先日の伊勢神宮の枯れ葉の話じゃないけれど、ただ風で揺れている草花でさえ『歓迎してくれている』と思って嬉しくなるし、涼しい風が吹くと『応援してくれている』と思って嬉しくなる。

もしかすると「頭あぶないやつじゃないか?」って思う人がいるかもしれないけど、そんな日常の些細なことで心が軽くなって、幸せに包まれるのであれば、悪いことじゃないと思う。

前のわたしだったら、こんなことを感じていなかったし、文字にして書こうとも思わなかったと思う。

もうすぐ46歳になるのを前に思うことは『どうせ生きるなら、楽しい方がいいやん!』ってこと。

伊勢神宮を歩いていて、どこからともなく白と黒の鳥が悠々と歩いてわたしの前をスタスタ歩いていったり、黒い大きな蝶が飛んできたり、風がずっと涼しくしてくれたり、本数の少ないバスがすぐに到着したり。

ほんと、すべてが面白く思えた。

* * *

昨日、お隣が夕方に来て「伊勢に行ってたからお土産!」とお土産をくれた。彼女は水・木の泊りで行っていたとのこと。

「隣同士で伊勢神宮にお参りに行くなんて、このエリア 今めっちゃ伊勢神宮のパワー絶対強いわ。」と思うとまた笑えてきた。

* * *

玄関先で、まるむし(だんご虫)がひっくり返って暑さに悶えていた。
あまりにも可哀そうなので、どこか涼しいところに移動させてあげたいと思うも、脚をみると少し気持ち悪い。
ツンとしてみると、くるくるッと丸くなったので、そのままつまんで手の平に載せ『そのままやで!まだやで!ちょっと待ってや!』と言いながら、まるむし(だんご虫)を木陰へ移動させた。

普通に考えたら、まるむしに話しかけるって暑さで頭おかしいと思われるかもしれんけど、最近、犬とか猫とか観葉植物とか庭木に話しかけるから、その境界線が分からんようになってきて、虫にまで話しかけるようになってしまった。

さすがにGは無理やけど、クモとかハエには『家の中じゃなくて、外におりー!』とか言って、外へ追い出したりする。

そういえば、この間はエレベーターに「有難う」って言ったな(笑)

朝、会社のエレベーターに人がいっぱい乗ってたから見送って、次のに乗ろうと思ったらすぐチン!ってきて、12階までノンストップで運んでくれたから『有難う』って言った。

先日、靴箱をポンと閉めたら、思いのほか勢いがついてバンッ!って激しく閉まってしまったから『ごめん、ごめんやで!』って謝ってる自分がいた(笑)

夫が観葉植物の剪定をしてて、葉っぱだけ数枚残ったから、捨てようとするので『ちょっと待って、可哀そうやから、この容器に入れて』と陶器の器に水を入れて差し葉?にした(笑)今でも元気にお風呂のように浸かってる。

ちょっと変な奴かもしれへんけど、でも誰も傷つけてないし、誰も不幸にしてないし、わたしは楽しいし、幸せ。だからええかなって(笑)

ただ、会社のエレベーターはやばいな。
誰かに見られたら、ちょっと恥ずかしいかもしれない。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡