見出し画像

今朝の気付き

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今週は、夫が大阪に仕事で帰省しています。
昨日は友達と天満のディープなところへ飲みに行ったらしく、「洗濯を回したまま、寝てしまったよ。しかも今は雨(涙)」とLineが来ました。

夫は洗濯魔なので、2泊3日でも洗濯をしないと気が済まないようです。

ご近所さんからも、「洗濯物が干されているのをみて、Mayumiさんのご主人帰って来てるんやな~って思ってるよ。」とこの間も言われました。

* * *

先日帰省した時に、2階の寝室のエアコンがつかなかったので、1階まで布団を下ろして1階で寝たんですが、先ほど夫からLineがあり「リモコンの電池を変えたらつきました。」と怒りのスタンプと共に送られてきました。

リモコンの電池って、使っていなくても消耗するんでしょうね、きっと。
#遠い目

* * *

先日帰省した時に思ったんですけど、今、こうして東京で暮らせているということは、大阪に置いてきた荷物の大半は”不要”なんだろうなって。

予定では来年の6月末には大阪へ戻るので(延長が無ければ)、それまでに何度か帰った時に、不要なものを片付けようと思っています。

引っ越す前に、ある程度処分したんですけどね。

大阪の家は4LDKで、そこで2人+犬で暮らしているので、荷物が多くても問題がないことがかえって荷物を増やしてしまいますね。

なんなら、荷物を減らして、空いている部屋にホームステイとか受け入れてもいいかもしれませんね。

* * *

昨日は仕事だったんですけど、夕方から少し体調がすぐれなくて、『更年期かな?』と思ったんですが、いつもの”気圧の変化”かもしれません。

こんな日は無理に外出せず、家でのんびり過ごしたいと思います。

* * *

もうすぐ4月ですね。
自宅で開いていた私設図書館を閉めて、もうすぐ1年になります。

でも、自分の感覚では、もう5年ぐらい経っているような気がします。

私設図書館にあった本のほとんどは、メルカリで売ったり、他の団体へ寄付したり、希望者にあげたりしました。

突然の強制終了となりましたが、今こうやって1年経って考えると、起こるべくして起こったんだろうなと言う気がします。

こうやって東京生活をしていることも、当時は想像が出来ませんでしたから。

それに、当時はひとりで活動していました。
う~ん、なんて言うんでしょうか、これを成し遂げてみせる!といった気合が入っていたというか、自分の実績を作りたいと思っていたというか。

でも、来年大阪へ帰って、また何かするとしても、もう少し周りの人の力を借りて、周りも巻き込んでやれたらいいなって思っています。

自分1人で作ったものは、「自分のもの」だけれど、みんなで作ったものは「みんなのもの」になるので、いずれ手放す時が来たとしても、後継者を見つけやすいんじゃないかなって。

本当にいいもの、必要なものは、長く続いていって欲しいと思うし、それが自分じゃなくて、他人が続けてくれてもいいと思う。

なんか、そんな気がした今朝の気付きでした。

写真は、今朝夫から送られてきた大阪の家の庭の花たちです。

ムスカリの向こうに、メダカの水鉢
このネットは、ホップや朝顔のネット
クリスマスローズ
2色あります。

我が家は、鳥が遊びにくる庭にしたいと、いろんな木が植ってます。

シンボルツリーにしていたオリーブが、虫に木の幹を齧られて枯れてしまいましたが、それ以外は順調に育っています。

例年なら、夫が種から育てたビオラが庭を彩っている季節ですが、今年は少ししかありません。

4月にはさくらんぼが実ります。
今年は全部、鳥の餌かな?

人間のいない庭は、鳥や虫にとってパラダイスかもしれません(笑)

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡