見出し画像

心の貧乏を卒業します。

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日はお仕事は休みだったんですが、何を書こうかと書く内容がこれと言ってなくて、こんな時間になりました。

先ほど、Youtubeを見てて、新しい気付きがあったのでそのことについて書いていこうと思います。

Youtubeには、本の内容だったり、あらすじを分かりやすく教えてくれる番組があります。

わたしはそのYoutubeを見て、『この本を読んでみよう!』と思うこともしばしば。

今日視聴したのは、「職業、お金持ち。」という本です。

平凡な女の子が、お金持ちのおじ様と出会い、お金持ちになるための指南を受けるといった内容なんですが、実践編は本誌を実際に読まないと分からないのですが、基本の心構えや導入編を動画では説明してくれています。

その中で、お金持ちのおじ様がまず言うのは、「お金があったらどうしたい?」って聞くんですね。

すると、その女の子は、「ビジネスクラスで旅行に行きたいし、三ツ星レストランで美味しいご飯も食べたい。ブランドのバッグも買いたいし・・。」と答えます。

するとおじ様は「それを叶えた時にどんな気持ちになると思う?」と聞くと「それは、ワクワクするし、幸せな気分になる!」と答えます。

すると、おじ様は「お金自体が欲しい訳じゃなくて、わくわくしたり、幸せな気分を味わいたいから、その為にお金という交換券が必要ってことだよね?」と聞きました。

そこで、わたしの中で気付きがありました。

最近のわたしは「お金が無い」と口にすることが多々ありました。
この言葉は言ってはいけないNGワードだって分かっているけれど、現実問題お金が無い(自由に使えるお金がない)し、つい。

でも今回のYoutubeを見て気付いたんです。

そうか、お金自体が無くても、日々の暮らしの中でわくわくや幸せな気分、充足感を味わえているとしたら、その時点で万々歳じゃないかって。

少し前までは、自分に訪れるであろう素敵なチャンスを想像して、わくわくドキドキしてすごく楽しかったんです。

でもいつの間にか、「お金がない。」というNGワードを吐き出すように。

それは、本質に気付いていなかったということなんですよね。

人と比べて、例えば、正社員のバリキャリの人と比べて、わたしはお金が無い(自由に使えるお金がない)けれど、毎日をわくわくHAPPYに過ごせていたら、それでいいじゃないかって。

結局のところ、お金をいくら稼いだかじゃなくて、いくら人生を楽しめたかってことなんだよねって。

もちろん、お金が無いと海外旅行にだって行けないし、洋服を買うことだって出来ないけれど、それだけが幸せじゃない。

毎月買えなくたって、数か月に1度買えたら、それで幸せな気分になるんだったら、それでいいじゃない?って。

これは負け犬の遠吠えとかじゃなくて、もし、今目の前のお金に飛びついて、目が回るほど働いたとしても、たいしたお金にはならないし、それなら月10万円でも週2~3日きちんと稼いで、残りの時間で楽しみを見つけることの方がやっぱりいいよねって。

最近、本当にちょっとネガティブ思考になってたわ、わたし。

お金が無いからって、外出もせずにYoutubeばっかりみたり、ジャンクなものを空腹を満たすためだけに買って食べたり。

食事もわたしの楽しみの1つなんだから、毎回贅沢はしなくても(できなくても)毎日少しづつ節約して、使う時は使うで、思いっきり自分の食べたいものを食べる日っていうのがあってもいいよねって。

お金の使い方を考えなきゃとか、賢く使わなきゃなんて口では言ってたけど、本質を全く分かってなかったなぁ~。

こんまりさんじゃないけど、お金を使う時も、ただ使うのではなくて、『このお金を使うことによって、わたしはわくわくするか?幸せな気分になるか?』って聞く癖をつけようと思う。

それで『YES!!』なら、他を節約したり工面しても使っていいことにしよう。

それで、自己満足度というか幸福度がどんどんあがれば、毎日が楽しくなるし、そういう人に、チャンスが巡ってくるような気がする。

なんかモヤが晴れたみたいにスッキリしました。

もう「お金がない」は口にしません!

心の貧乏を卒業します!!


この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡