見出し画像

雑記

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今週もお疲れさまでした。
無事に今週の仕事を終えて、ホッとしております。

今日は朝5:30にスコーン!と目が覚めまして愛犬の大好きな公園へお散歩に行ってきましたよ。

公園ではラジオ体操している人、太極拳をしている人、ウォーキングやランニングと皆さん朝を満喫しています。

もちろんドッグランでは、わんわんコミュニケーションが行われておりますが、我が家のお嬢は、自分を犬だと思っていないのか、他の犬に興味はあれど、しっぽフリフリは出来ない高飛車犬でありまして、ひとり、探偵のようにニオイを嗅ぎまわっております。

最近、わたしが勝手に決めたことがありまして。
それは『仕事の日は洗濯をしない。』ということです。

これまでは、あれもこれもせっせと朝から動いて、ヒーヒー言うてストレスを溜めていましたが、仕事の日は家事の仕事を減らそうと思いまして、翌日から雨が続くとかそうでない限り、仕事が無い日に洗濯をすることにしました。

最悪は、コインランドリーで20分(200円)で乾燥できますからね。

この自分ルールを決めてから、朝少し余裕が出来ました。
朝ご飯も少しだけゆっくりして、用意が出来たら少し早めに家を出て、会社までの道のりもゆっくり歩いて、アイスコーヒーも買いに行ったり。

心に余裕を持つっていいですね。

* * *

愛犬のお散歩や、どこかへ出掛ける時にベビーカーを押しているお母さんを見るんですが、必死にスマホを見ている姿を見ていると、本当に何か必要な連絡を取ろうとしているのか、ただのスマホ依存症なのかどっちなのかな?って思います。

先日、ベビーカーに乗っている赤ちゃんが、風邪をひいてたんでしょうかね。鼻から大量の黄色い鼻水を出していて、もう口にまで届いてる。
お母さんはスマホを見ているし、かといって『赤ちゃんが鼻水すごいよ』って見ず知らずの人に話しかけるのもと思って・・。

またある時は電車に乗っている時、もう少し大きなお子さんで、一生懸命お母さんに話しかけているけど、お母さんの返事はうわの空。
こどもがドアに足を乗せて、右に左に足を動かせていて、ふと『こっち側の扉が開いた時に、足が戸袋に引き込まれるんじゃないか?』と心配になりました。こればかりは、先ほどと違って見て見ぬふりは出来ないので、ドアが開くタイミングで危なそうだったら助けに入ろうと思いました。

お散歩コースに小学校や保育園がある少し小高い場所があるんですが、その坂を自転車に乗ったこどもが猛スピードで降りてくることがあります。
自転車じゃなくて走ってくる場合もあるかな。
横道から時々車が出てくることがあるのでわたしはヒヤヒヤして、左右から車やバイク、自転車などが飛び出して来ないかチェックするんですが、ご家族はあまり気にしていません。

「七つまでは神のうち」という言葉がある通り、7歳を迎えるまでは、常に危険と隣り合わせで、親や周りが危険から守ってあげないと・・とつい老婆心ながら思ってしまう。

七五三の詳しい謂れを知らないけれど、三歳まで生きた、五歳まで生きた、七歳まで生きた・・と子どもの成長と共に、子どもの命が無事であることも祝っていたのかなとふと思う。

* * *

話が逸れてしまいますが、今日の帰りの電車の中で、若い女の子がショルダーバッグのチャックが開いていて、長財布が丸見えだったんです。

これだけ人の多い東京で、そんな財布を堂々と見せながらいられるってTHE★日本人だなと思いました。

お金だけじゃなくて、カードとか身分証明書も取られたくないし、わたしには出来ないなと。

* * *

最近、夜8時ごろになると、大声で叫んでいるような声がしていて、怖くて外を覗けなかったんですが、どうやら外ではなく、道を挟んだ向かいのマンションに住んでいる中国人(中国語らしき言葉を発していたから)の若者が集まってるからっぽいです。

何を話しているのか分からないけど、地声が大きいので、よく響いています。

* * *

昨日、チラッとネットニュースで見たんですけどね、主婦の国民年金制度について、制度を変えようとしているそうですね。

他にもっと変えて行った方がいいことがあると思うんですけどね。
もちろんネット内の奥様方はキレてましたけどね。

今、選挙が起きたら、どうなることやら・・。

最近、政治というか、世の中がおかしなことになっていますが、この先どうなるのかしらね。

まともに考えたらおかしいと思うことを、平気で発言したり、法律?や条例化しようとするじゃないですか?

政治家のレベルが下がったのか、やっつけ仕事なのか・・。

昔はもう少し巧みに国民をだましていたような気がしたんですが、ネットで情報が溢れている現代では、もう隠し通すことは無理なんでしょうかね。

なんとも不思議な世の中です。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡