見出し画像

母とスマホとピザとカード

昨日、携帯(正しくはスマホ)の料金プランを変更した。

毎度のことなのだが、FPの資格を持っていると言う割に、こういった細かい節約が苦手で、通信会社からお得なダイレクトメールが来ても『はいはい分かってますよ。』と思いながらも読まずにスルーしてしまう。

で、気付けばわたしのプランは終了し、新たなお得なサービスが始まっていて、後乗りでそのサービスに変更するといった具合である。

その間、数ヶ月?数年?無駄に数百円多く払っていたことになり、あちゃーと思うのが毎度のこと。

今回はたまたま、母のプランを変更しようとして、新しいプランがあることに気づいた。

母の携帯(今はスマホ)は、昔からわたし名義で購入し、母に持たせている。

夏に引っ越しをした母は、それまであった固定電話(勧誘しかかかってこない)を解約した。

すると必然的に携帯で電話をする機会が増え、またLINEを使っていないお友達もいたりして、通話料が嵩む時が増えてきた。

コ◽︎ナになって、より対面で会えない(会いづらくなった)今、声を聞きたいと思う欲求は尊重してあげたい。

そう思って、通話料が無料になるオプションをつけることにした。

いくらか今までより固定費が高くなるけど、わたしのスマホのプランは少し安くなったし、母に窮屈な暮らしをさせるより、友達と好きにおしゃべりして、いつまでも元気にいてほしい。

認知症予防にもなるしと思ったら安いものだ。

*  *  *

せっせと貯めていたネピアのティッシュの応募券。

もうええやろ?と思うぐらい貯まったので、応募しようと思ったら終了していた。

しかも去年。

なにをせっせとゴミを溜めていたのかと、自分にムカついた(笑)

そしてティッシュにくるんで捨ててやった。

ちくしょぉーーーーーっっっ!!!

ポイントもそうですけど、なんでも早く使わなあきませんね。ほんま。

ポイントと言えば、先日、夫が夜ご飯いらんと言うので、これ幸いとピザを注文したんです。

ひとり、クリスマスパーティやぁー!!
なんて言いながら。

気分はホーム・アローンのケビン(マコーレー・カルキン)君のような感じ。

ピザはSサイズ。
サイドメニューは、オプションで付いてきた。
1500円〜の配達だから、金額調整にコーラを追加。

ジャンクやわーと思いながらも、美味しくいただきました。

で、そうそう、楽天の楽天デリバリーを使ったんですが、800円のポイントがあって、1,500円が700円になって超嬉しかった!

最近は滅多に楽天を使わないけど、母の引っ越しの時に普段のカードの限度額を超えたから、二軍の楽天カードまで登板して、その時のポイントがひっそり残ってたんです。

ありがとう!楽天カードマーン!

いいんです!


by楽天カードマン

お後がよろしいようで。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡