見出し画像

シーズンが終わった。対鹿島アントラーズ戦/

あれから1週間

涙の鹿島戦から1週間。

色んな気持ちが入り混じっている心境です。

気持ちの整理が出来たところ、今後に向けて不安なところ、期待したいところ等😯

でもシーズンが終わり、はっきり結果が出た事で、前を向いていかないとと、どうにか切り替えていきます💪

今思う鹿島戦

出た選手はやり切ったかな?そこが少し気になりました😯
やり切れてればいいなぁと。

この試合は色んな状況がありました。

強豪鹿島のアウェイ戦、そして最終節なので向こう勝利で終わりたい、こちらは現実的には厳しい状況、でも少しの希望へ向け、得点が欲しい、他チームから声がかかっている選手もいたと思います。

観て思ったことは、気持ちが入っている選手、平常運転の選手、少し迷いがある選手、下を向いてしまった選手など、気持ちの置き所が違ったように見えました(私だけかな?😶‍🌫️)

シーズン通して色々な心境の中試合をすることがありますが、この日は各々で、みているものが異なっていたのかな。

目標が少し霞んでしまったタイミングなのでしょうがないと思いますが、選手は何を思って試合に臨んだのだろう?と(良い意味で)気になりました👌

そんな中、特に気持ちを感じたのはカプリーニ😚
シーズン終盤から本来の実力を見せてくれた彼。

ブラジル人らしく、力強いプレーを見せてくれました。
どんな状況でも勝利に向かって走り、この試合の彼はずっと忘れないと思います。
絶対に負けない。という芯の強さがありました✨

利き足のシュート
キックが強くていい
シュートコースも抜群

結果は2-1の敗戦。
この選手で戦うのは最後。

勝って終わりたかった。

対してサポーターは?

これは声を大にして言えると思います。

やり切った と。

SNSなどでも話題になっていましたが、降格が決まった後、最後まで選手を鼓舞しました😭

応援出来る心情ではなかったと思いますが、歯を食いしばって前を向いて応援しました。

私も涙がこぼれ落ちましたが、応援しました。

試合終了後は、シーズン通して色々な事を思い出したなあ。
良い思い出も沢山あったし、何がだめだったんだろう、あと一歩も沢山あったな、と、色んな思いがこみ上げてきて涙が沢山でてきたけど、どうにか我慢してピッチを見ていました。(恥ずかしいな…と🤧)

でも周りを少しみると同じ状況。
最後まで想いは皆一緒だった。

今シーズン通してほぼブーイングはせず、サポーターは一体に。

湘南戦後、今回の降格後、他チームだったらもしかしたらブーイングがあるかもしれない。

が、横浜FCは応援が鳴りやまなかった。
こんなサポーターのいるチームの応援が出来る事を誇りに思いました。

わたしはまだまだなので、試合に負けた時は下を向く事もありましたが、応援をするというコールリーダーの方に最後まで鼓舞されましたし、自分自身も強くなったかもしれません(笑)

降格したってまた昇格すればいいし、クラブは1歩ずつ着実に成長している。エレベータークラブになってきた。それだって簡単な事じゃないです。

絶対に成長できる。
だってこんな強く、愛情深いサポーターが付いているんだもの。

今シーズンの結果(改めて)

振り返ると、順位が後ろのチームとの大一番はほぼ敗戦。
特に後半戦は下のチームに勝てなかった。
(湘南、柏、京都、新潟、札幌に敗戦)

このあたりの敗戦が、残留争いに効いてきました😭

神戸、マリノス、川崎等、上位に勝てたのはすごく嬉しかったし、ダービーの勝利なんて夢のような日😚

でも、やっぱり残留争いをするにあたり、下位チームとの直接対決の敗戦が多いと残留は厳しい。

このあたりは来期の課題になりそうです。

昨年、J2昇格争いではライバル相手には勝負強さを発揮し昇格を手にしました。

逆に下位相手には落としていましたが、ライバルからは勝ち点を確実にもぎ取っていました。

どうやってライバルチームから勝ち点を取るか、来期はそこに注目していこうと思います👀

来期は目の前

1月からキャンプが始まり、2月下旬にシーズンスタートかな?
あっという間ですね⏰

来月の今頃は登録選手がほぼ決まっていると思うので、この後2~3週間は怒涛の移籍情報が来ると思います(ドキドキ)

横浜FCはクラブメンバーになると、リリースの15分前に先に情報がメールで来ます。
15分とはいえ、先に知れるのはなんとなく嬉しいですよ。

クラブメンバーを検討いただいている方は、まず始めにレギュラーから入ると良いかもしれません✨

今日、「HAMABLUE SESSION」がありました。
2023年の振り返り、2024年に向けて、クラブのプレゼンをサポーターが聞き、質疑応答も出来るセッションです。

私は行けませんでしたが、仲間から話を聞き、大まかに把握できました👀

来期はフロント、監督など、クラブ全体の手腕が大きく問われると思います。

四方さんが監督継続だったら3年目ですしマネジメントの部分を特に期待しています。

今年は苦しかったけど、来期に繋がる土台が出来たはず
三ツ沢では四方さんの背中を見てます
来期は喜んでる四方さんが沢山みたい

この後、選手の移籍報道など色々辛い事もあると思いますが、嬉しい報道もあるはず。

何はともあれ決まった選手は応援しますし、
どう活かすかは監督、フロントの腕の見せ所ですね✨

ユースもプレミアリーグの5位という結果を残し、来期もプレミアリーグで戦えます✨
やったー。

下部組織は確実に力が付き、明るい未来しか見えません。
横浜FCというクラブは、これからまた飛躍していきます。

そこために、来季絶対にJ1に昇格するためには、サポーターが出来る事はなにかなとよく考えます。
周りにいる知人友人を誘ってファンを増やす事、応援すること、クラブのために何が出来るか考えて、出来る行動はすることかな?

そういう自分自身の思いを胸に応援すると、もっと横浜FCが好きになる気がしています。

時には大一番に負けたりと、おいおい勘弁してよーと思わせる事もありますが、(笑)それも含めてずっと見守りたいと思える唯一無二の大好きなクラブです❤️

オフシーズンも見守っていきます。

クラブ、選手、サポーターの皆さま、本当にお疲れ様でした🤗

また三ツ沢でお会いできる事を楽しみにしています。


今シーズン、初めてnoteを書きましたが少しでも見ていただきとても嬉しいです。

しがない文章を読んで下さりありがとうございました💞

来シーズンも沢山の勝利を💪

まゆ


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?